« 「モラル・ハラスメント」 後だしジャンケンが得意!? | トップページ | 離婚裁判 5回目 »

2012年6月21日 (木)

「モラル・ハラスメント」 DVされても なぜ逃げないの?

たまたま  『“DVの泥沼” 妻の傷跡…夫がなぜ? 悲惨…知られざる現実』

って いうのをTVで観ました。  「家庭内暴力」 です。

DV(ドメスティック・バイオレンス) = 身体的虐待(暴力)

TVの彼女は  「彼は、私でなければ、生きていけない。」 

          「元通りの優しい彼に出来るのは、私しかいない。」

そのような内容の言葉を おしゃっていました。

身体的暴力を受けて、そんな事が言える… 私には無理です。

私が主に受けてきたのは 精神的虐待(暴力) = モラル・ハラスメント

精神=心 はドンドン破壊されますが 身体的な痛さはありません。 体は動けます。

子どもと自分の為に、自分を誤魔化して過ごしていました。

TVでは DVをした彼(旦那さん)のお話もしていました。

離婚を切り出されて どう思いましたか?

TVの彼は 「そういう行動に仕向けたのは、彼女だ。自分は悪くない。」

       「“家政婦” や “奴隷” だと思って扱っていた。」

そう言っていました。 相手が悪いと。 自覚症状がないんです。

身体的虐待も 最初からしたのではなく、 最初は精神的虐待から始まったそうです。

そぅ。。。 私もそうです。

私は、精神的にボロボロにされても 立ち直れる “力” がありました。

でも、身体的暴力は耐えられません。 意味がわからない┐(´-`)┌

言葉と暴力とが重なった時… (TVで放送されていたほど 酷くはありませんでしたが…)

私は 彼女とは違い 「彼を元に戻せるのは 私だけ。」  そうは思わなかった。



私は ここで迷ったら いつか殺されるかもしれない。 迷わず 逃げようと。  

次こそ!逃げよう! 早く準備しないと… 

子どもの学校  お兄ちゃんの受験  生活する住居  生活費 

その他モロモロを考えると 心ばかりが焦って 一歩が踏み出せません。

心の準備は出来ていても、 現実に離婚するには!?  

ただ 家を出るだけだったら 追いかけてきそうで 怖かったので

家を出るには 出るなりの準備をして行かないと 怖い思いをします。

 

離婚を決意したなら まずは 2人での話し合いをするでしょう。

でも、彼はモラハラなので 会話にならない。 

試みたこともありましたが やはり無理でした。 

安全に確実に 離婚出来る方法を 市区町村の相談係へ相談に行きました!

家を出てから すぐに調停が始まるように 前もって裁判所へ手続きに行きました。 

調停を申し込んでも 早くて1ヵ月~1か月半 かかると説明を受けました。

家庭裁判所へ 早めに手続きに行って 良かったです(☆¨)b

家を出て 間もなく 裁判所から調停期日の呼び出しが 彼に郵送されました。

o○o。.。.。o○o。.。.。o○o。.。.。o○o。.。.o○o.。.。o○o。.。o○o。.。.。o○o


もしも…  あなたのまわりに ○○ハラスメントかな!? と思う人がいたら…

彼(彼女)と一緒にいても この先 “イイコトは無い” と思います。

離れられるなら…     出来るだけ早く 離れることを おすすめします!(*゚ー゚*)

« 「モラル・ハラスメント」 後だしジャンケンが得意!? | トップページ | 離婚裁判 5回目 »

モラル・ハラスメント」カテゴリの記事

コメント

色々計画してから離婚されたんですね~

今は幸せですか?

解放された気分ですかね?

おはようございます。
kikyouさんは本当に強い方です。
読んでいていつも思います。
計画的に行動すること
それから物事に対する知識は
武器になります。
それは離婚に関わらず言えることで
自分たちの人生を見据えて色々と計画をたてたり
シュミレーションをしたり
知識を増やしておくことは大切なんだなと思いました。
そうは言ってもやっぱりぼんやりしてるんですけどね・・・
kikyouさんに関しては
あぐらをかいてぼんやりしていたご主人の負けですよね!
ざまあみろです^^

─────────────────☆・:+:。+・。

ジョニー・タピアさん コメありがとぉ~

はぃ^^ 子どもを1番に考えての行動でした

>今は幸せですか?
>解放された気分ですかね?

はぃ^^ もちろん!幸せです
まだ 100%解放された 気分ではありませんが 
時間に追われていない分 物凄く解放されています(o^-’)b

─────────────────☆・:+:。+・。

yuuさん コメありがとぉ~

“急がばまわれ” の言葉をお守りに…
計画的に行動することを 選びました。

(゚-゚*)(。。*)ウンウン 
yuuさんの おっしゃるとおりです
『知識は武器になる』 ですです

>あぐらをかいてぼんやりしていたご主人の負けですよね!
>ざまあみろです^^

(≧∇≦)きゃぁ~♪ その言葉 嬉しいです 
ありがとぉ~ (ノ^^)乂(^^ )ノ

─────────────────☆・:+:。+・。

世の中に こんな 馬鹿な男って
 どのくらい いるんだろうか
そういう 不幸と 出会ってしまった 悲運
 ひとは 大なり小なり 後悔を背負って 生きてますけど
きっぱりと 断ち切る勇気って なかなか 持てないんですよね
 大概は 手遅れを選択してしまう
タイミングが良かったかどうかは 判りませんが
 何事も やり直せる時期ってのが 大事ですね
これからは いろいろな不遇にも見舞われるかもしれませんが
 希望は 残すことができましたね

─────────────────☆・:+:。+・。

カブさん コメありがとぉ~

こんな 馬鹿な男… 年々増え続けているみたいです!?
私も 手遅れ気味に入るかもしれません…^^;
でも 後悔はしていません(o^-')b
やり直す 時期も タイミングも 良かったと信じて☆

ありがとうございます 
希望に向かって 前へ進んで行きたいと思います

─────────────────☆・:+:。+・。

こんばんは。

kikyouさんの精神力の強さが全て良い方向へ働いたのですね。
完全に追い詰められる前に順序良く事を運んで行く。。。
やはり母親の力強さを感じます。

思いついたら即実行。
仕事も含めて人生はこれにつきます^^

─────────────────☆・:+:。+・。

うなぎ犬さん コメありがとぉ~

どこの家でも 同じだと思いますが…
子どもを守るためだったら 母親はいくらでも強くなれると 思います(o^-')b

良い方向へ 進んで行けるように
実行あるのみですね~^^ ありがとうございまーす

─────────────────☆・:+:。+・。

こんばんは。

毎回、コメントをしたいけれど
言葉がみつからない。
が、正直なところです。
書きたいけれど
いっぱいありすぎて
・・・。
複雑になります。
そっ、TVの方のようになってしまうと
お互い何も見えない状態。
こうなると、どうにもできない。
自分を救えるのは、自分だけだから。
周りは助けることはできるけれど、最後はやっぱり自分。
このお話に限らず
人生全てに対していえる事。
どこで決断するか。
自分ひとりなら決断も早くできるけれど
子供がいると、慎重になりますよね。
先をよりしっかり考えないといけないですもの。
(決断しても、時々どうにかなるさっと思いながら・・・)

そんなタイミングで進んでいたのですね。
・・・。
うん、がんばってください。
必ず一息つける日が、いや! つく日が
すぐそこにあります。

ただ、ひとつ気なるみゆみゆぷっりんです。
どうぞ、ご自愛くださいね。

ではでは♪

kikyouさん こんばんは
マイナスエネルギーの持ち主からは
出来るだけ離れねばですね。
人生のなかで、悲しかったり、つらかったり、
苦しかったりする時間は長くないほうがいいですよね。

相手を変えるのは難しいから、ルールをかえて・・・女優を演じてとやってきても
身体的暴力はたえられませんよね。

こどものために 自分のために決断。
離婚後の生活の変化を恐れなかったことも
いまのkikyouさんの幸せにつながっていますね。
すごい勇気でした。

いまも幸せをつかむために、一生懸命がんばっておられますもんね。
あと少しの辛抱ですよね。

kikyouさんはいろんなことを経験されて、
強い心を手に入れてますからね。
時間はかかりますが、過去はもう過去になっていきます。
自分を犠牲にしていた過去とは、もうさよなら~ですよ。


─────────────────☆・:+:。+・。

みゆみゆふっりん♪さん コメありがとぉ~

いつもありがとうございます
(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン 
周りはいろいろと 手は差し伸べられますが
最後は 自分。
その手を 握るのも 握らないのも 自分。
最後に決断するのは 結局は自分自身なんですよね~

毎日 気を張っていると 疲れちゃうので
一息つける日を目標に~
どうにかなるさ~ で、がんばりまっすp(*・。・)q 

─────────────────☆・:+:。+・。

むくむくさん コメありがとぉ~

(゚-゚*)(。。*)ウンウン 
嫌な時間は 出来るだけ少ない方が いいんです(o^-')b

離婚後の生活は…
長男が産まれてから ずーっと 考えてはいたんです(・・*)
子どもがいると やはり先立つものが1番
でも、専用主婦は お金を稼ぐ手段がない
出来るだけ 波風立てないように… 

息が詰まる生活なんて やはり あってはいけないんです。
市区町村へ相談しに行ったら 進める道が見えてきて
迷わずに 進むことが出来ました
  
あと少しと 信じて~
過去には 本当にさようなら~~~ヾ(*^▽゚) byebye!
ですね^^
ありがとうございま~す

─────────────────☆・:+:。+・。

思いつきだけではなく、知識をもって計画する事の重要さを改めて感じました。
スゴイなぁ、kikyouさん。

でも、実際に行動を起こしていた時は、不安も感じていたでしょうね。
お子さんたちを守り、自分を取り戻すための長い戦いを始めた時のkikyouさんの気持ちを考えると、本当に大変だったんだろうなぁと思いました。

まだまだ、いろいろと心が揺れることも多いでしょうが、たくさんの人たちが応援してるよ。
幸せになるために、頑張ろう。

─────────────────☆・:+:。+・。

maamさん コメありがとぉ~

はぃ^^ 知識を持っての行動は 心の不安を軽くしてくれていたので 
行動しやすかったです^^b
私たちが家を出たら 彼は “こんな行動をするだろう!?”
と 説明を受けていたので 対処もスムーズにいきました

調停が始まるまで… 弁護士さんを依頼するまで…
彼は 想像以上の行動をしていましたから すごい不安はありました。

でも、それよりも~ 
いろいろな事から束縛されない 自分たちの考えで行動できる自由や
楽しさを噛みしめていた頃ですから (ノ^^)乂(^^ )ノ
大変だけど 大変とは思っていなかったのかもしれません^^v

>まだまだ、いろいろと心が揺れることも多いでしょうが、たくさんの人たちが応援してるよ。
>幸せになるために、頑張ろう。

ありがとうございます ものすごく嬉しいです
はぃ^^ノ がんばりまっすp(`・ω・´)q

maamさんも お忙しいから あまり無理しないで^^
ご自愛くださいね~~♡

─────────────────☆・:+:。+・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「モラル・ハラスメント」 DVされても なぜ逃げないの?:

« 「モラル・ハラスメント」 後だしジャンケンが得意!? | トップページ | 離婚裁判 5回目 »

モラル・ハラスメント被害者同盟  モラハラで悩んでいるなら… きっと あなたの心にも寄添ってくれます

無料でもらえる♪ お試し価格でためせる!

amazon.co.jp

  • Amazon

ブログ村