« 「モラル・ハラスメント」 言い返さずに、なんで黙ってしまうのか!? | トップページ | 「モラル・ハラスメント」 教育は義務教育まで!? »

2012年4月24日 (火)

「モラル・ハラスメント」 誰のおかげ…!?

何かにつけて 「誰のおかげで…」 と言われます。

 「誰のおかげで お前たちはこんなに 良い生活が出来てると思ってるんだ!?」

 「俺が働いて金を稼いできているんだ! だから飯が食えているんだろ!? 感謝しろ

モラハラの彼は 他人のためにお金や時間を使うのは損だと考えている です。

ようするに 彼はケチです。 

結婚する時に 彼は私に 

 「専業主婦でいいよ。ちゃんと稼いでくるから、家の事をちゃんとやってくれれば、それでいいから」 

そんなことを言っていました。 そして、私は仕事を辞めました。 

彼の場合 結婚当初から 月に1~2回程度付き合いで飲みに行っていました。

長男が産まれてすぐ… 週に3日~5日飲み歩くようになりました。

外では 誰よりも格好つけていたい人なので、後輩におごる日々を過ごしていました。

それもお姉さんがいる 少々お高いお酒のお店です 

後輩にしてみれば、持ち上げていればお金を出してくれるので、飲みに誘います(☆¨)b

でも、子どもが産まれたら それなりにお金も掛かってきます。 

私 「今後の為に預金もしていきたいから、せめて回数を減らして欲しい!」 と言ったら

 「俺が稼いだ金だ! 俺が自由に使ってなにが悪いんだ!? 文句言われる筋合いじゃないだろ!?」

 「俺にそんなこと言っていいわけ? お前誰に言ってんの? わかってる? 誰のおかげで生活できてるの? 俺に恥をかかせたいの?」 

 「お前は何様なんだよ!? だったら俺と同じ金額稼いで来い! それが出来たら 俺が家の事でも、何でも完璧にやってやるよ! 稼げもしないくせにほざいてんじゃねーよ!」 

でした。 

子どもを抱えて同じ金額なんて… 稼げません。

彼は、その事を踏まえて攻撃してくるのです!

その時は、まだ預金も少しあったので、生活もなんとかなっていたし、モラハラも知りませんでした。

そして、彼はエスカレートしていくのです。。。

« 「モラル・ハラスメント」 言い返さずに、なんで黙ってしまうのか!? | トップページ | 「モラル・ハラスメント」 教育は義務教育まで!? »

モラル・ハラスメント」カテゴリの記事

コメント

やっぱお金は子供出来たら大事っすよね

僕は結婚の時に通帳全部渡して全部まかしてます

月に15000円のこづかいもらってます

嫁も専業主婦です

飲みが好きな人は金かかりますよね~

しかもおごるなんて・・・

見栄より子供を大事にせなアカンっすね

しかも逆切れとは最悪ですね

こんばんはー。
へっへっへっへっへーーー…( ̄ー ̄)ニヤリ
じゃー家の事全部やってみろ…
根性ナシには出来ないぞーっと…(笑)

うんうん。。
私的には仕事も大変だけど家事のほうが確実にキツイです( ̄○ ̄;)!
だからこそ妻には元気に楽しくやって欲しい。。。と思います。

風邪で熱なんか出されたら、もう大変…
2・3日でギブアップです^^;

kikyouさん。。。
本当にお疲れ様でしたね^^
何度も言いますが
楽しく生活を送ってくださいね。
私もそうしています(笑)

こんばんは

実はこの2回程UPされたブログに何度もコメントを
書いたのですが・・・送信が出来ませんでした。
言葉では言い尽くせない、感情が私の中で邪魔している感じで
薄ペラにも大げさにも、kikyouさんに受け取られいで
自分の気持ち書くってホント、難しいなぁ~って

でも!今日は違いますね
でたな!モラハラヤローって感じ
外のお姉ちゃんに金遣うなら
先に家の可愛い子供のために遣ってから逆キレして欲しいよね。

愛しい息子達の父親でも来世では出会わない事を願うよ!
絶対にもっとしあわせになるからね

ほーっほっほっほっカモにされてるのも分からないバカ野郎だこと
会社なら仕事で評価されて飲みに行く時は上司からの軍資金ぐらい
ポケットマネーを出させてご覧
出来るヤツは一々恩着せがましくせず、仕事も家庭も守るもんだ。
遠吠えばかりうるさいってぇのよ、声帯取っちまうどψ(`∇´)ψ

kikyouさん こんばんは
俺はえらいんだぞぉ~と言いたいんですね、何度も。
父は外では「内助の功」やら言ってましたが。
外面がいいんです。

見栄はりなところも 父に似てるかも。
父はパチンコもしてましたからね~。
たぶんお金は稼いでくれてたんでしょうが、
父の交際費、ギャンブル代、趣味代のほうが
生活費よりもはるかにかかっていたと思います。

うちは納豆ばかり食べてた記憶が。タンパク質はそれでとってたのかしら?
なんでしょうね。まず自分というか。
変わらないんですよね。その順番が。

自分が専業主婦にしといて、稼いでみろって、
なかなか就職といっても難しいですもんね。
ブランクはあるし、子どもの熱やらなんやらで休むかも・・・と警戒されますし。
実は、専業主婦も毎日毎日お給料ももらわずに働く毎日なんですけどね。
楽ではないですけど・・・。一日入れ替わり器あったら、お互いにわかるのかな?
ご主人に家事もやってもらいたかったですね

こんばんは。

いろいろな意味で
言葉がみつかりません。

・・・・・・・・。

babyが生まれたからこそ
まるくしたいのに。
できないもどかしさ。
などなどなどなど∞
想いは、たくさんでしたよね。

今もそうかと思いますが
^^で前を向いていきましょうね

ではでは、また♪

私も、同じ立場です。つまり奥様専業主婦からするとじゃー1人でご飯を全部食べ、洗濯して、掃除して、やりくりしてんの?言葉悪く言っちゃいますが!!
言ってる言葉は、一人暮らしの男が彼女に言う言葉です(T_T)
好きに使うのはけっこう!!だけどその口ダルビッシュぐらいの人が吐く言葉(T_T)
あるいは、前記の生計を一緒にしてない人(T_T)
はずかしいな~同じ男として

こんばんは。

うーん、家族だろうが、自分以外は「他人」なのですね~。この人。
自分の家庭なんだから、お金の管理とかちゃんとしないといけない
のにねえ~。

ふーたのうちは、ふーたがお金を管理しています。
年末に、年間予算立てて、あとは毎月フォローしてます。
稼ぐだけでなく、後でお金に困らないように、コントロールも
しています。

誰のおかげで、、、といわれても、それは家庭内での夫の主な
役目であり、義務なので恩着せがましく言う事ではないのですけどね~。
うーん、この人、本当に現代人ですか?

おごった後輩にも、お店のお姉ちゃんにも、たぶん本質は見透かされて
いるんでしょうね。

もし、共稼ぎで、kikyouさんのほうが稼ぎ多かったら、なんて言ったの
でしょうね?
仕事辞めて、スーパー専業主夫になってくれたのかな?
まぁ、もう、それを試す機会もないのでしょうが~。他人になるから♪

─────────────────☆・:+:。+・。

ジョニー・タピアさん コメありがとぉ~

そうなんですよね~ 成長するにつれ ドンドンお金がかかるのに。
その度に「必要なの?」と聞かれました(ノ_-;)ハア…
私も通帳を預かっていましたが 持っているだけで意味なかったですよ
逆切れや 八つ当たりは 気分次第で 当たり前のようにありましたょ。

>見栄より子供を大事にせなアカンっすね

うんうん! 親ならもちろんです^^b ありがとぉ~

─────────────────☆・:+:。+・。

うなぎ犬さん コメありがとぉ~

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ!
嬉しい言葉 ありがとぉ~
家事は本気でやると 結構大変です[壁]・m・) プププ
はぃ^^ノ ありがとうございます♪
楽しく毎日を送りたいと思います

─────────────────☆・:+:。+・。

mahiruさん コメありがとぉ~

いゃん そんな…ありがとうございます
内容が内容なだけに… 私だったらコメント出来ないかもです^^;
だから 何も気にしないでください♪
私も気持ちを書くのが 難しくて苦手なんです(゚∇゚;)

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ!
気持ちいい言葉をありがとぉ~
はぃ^^ノ 絶対にしあわせになります

─────────────────☆・:+:。+・。

瀬津喩さん コメありがとぉ~

きゃははは(o_ _)ノ彡☆ポムポム
気持ちいい~ ありがとぉ~
そぅなの そうなの~!  
出来る人ほどスマートなのよね~(☆¨)b 

─────────────────☆・:+:。+・。

むくむくさん コメありがとぉ~

うんうん! 外面は誰よりもいいです!
ギャンブルは麻雀に競馬もしていました。
同じですよ~ 生活費よりも
彼の交際費の方が 何倍も掛かっていました
家事も何一つ しません。 
冷蔵庫でさえ滅多に開けないくらい 口で指図する人でした。
ホント! 1つでも やってもらえば 良かった(○´艸`) ありがとぉ~

─────────────────☆・:+:。+・。

みゆみゆぷっりん♪さん コメありがとぉ~

(・・*)(..*)ウ・・ウン 想いはたくさんありました。
はぃ^^ノ しっかりと前を向いていきたいと思います(o^-')b
ありがとうぉ~

─────────────────☆・:+:。+・。

三十路ボンバーさん コメありがとぉ~

そうですよね~!? 
お金に困らないくらい稼いできてくれる人の言葉ですよね~
残念ながら モラハラは男女関係なく いるんですょ( ゚∀゚;)
女性のモラハラも性質は変わらないので それなりに~です。
ありがとうございます

─────────────────☆・:+:。+・。

ふーたさん コメありがとぉ~

(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン
家族とか 役目とか 頭の中の構造が違うから!?
常識も 自分が常識で正しい! ですから… 困ったもんです
後輩さんは 見透かしていたと思いますよ[壁]・m・) プププ
それっぽい言葉を 言ってくれました^^v
そぅそぅ! もうすぐ 他人になるから~♪ ですよヾ(〃^∇^)ノ
ありがとぉ~

─────────────────☆・:+:。+・。

見得張れるくらい 稼いでみたいもんだが・・・ははは
 子供も 他人? 
元旦那の 嫌なところ 項目にして
 普通の場合と 比較して 突きつけりゃあ ・・・ 
それでも 解らんか? 裁判中だし 変に 関わるのは良くないしね
 おまえこそ 何様だって 会社の人間の前で 言いたいね 凸(`、´X)

─────────────────☆・:+:。+・。

カブさん コメありがとぉ~

うんうん。 親の自覚がないので!? 子どもも他人です。
パシリ君 くらいにしか思っていないんです
比較して突きつけてやりたいですね~
本人の自覚がないので 通じないかもですが…[壁]・m・) プププ
今は 関わらないに限りますね^^b  ありがとぉ~

─────────────────☆・:+:。+・。

おはようございます

月に1~2回程度から週に3日~5日飲み歩くようになりましたか
そのときは財布の管理は元旦那さんやったんですね
私は嫁が財布を握っています
なので小遣い制
飲みに行く余裕(お金)がありません

でも、別れてよかったですね

ご無沙汰してました。

家族に向かって「誰のおかげで・・・」などと連発できるヤローはかなり“おめでたい奴”だと思いますね。

僕も一回夫婦喧嘩の際にブチ切れて「俺が家長だ!」と言ったことがありますが、翌日会社から帰宅すると家はもぬけの殻。。。かみさんの実家に謝りに行きました。3~4日通いましたが許してもらえず。最後は当時5歳の娘が「ママにも悪いところがあったんじゃないの?」とつぶやき、一同大笑いで終わりましたが。

まあ、この“おめでたい奴”には、そういうことは出来ないでしょうね。
のろける気はありませんが、かみさんに感謝できない奴は一生独りで暮らしたほうが世のためだと思います。

kikyouさん、こんばんは。
うんうん、独身時代の感覚から抜け出せない人、
いるみたいですよね〜・・・。
自分の趣味にかけるお金を譲れないって話、時々聞きますヨ。
な〜んてわがままな夫だ、なんて思ったりしたけど。
でも、モラハラとなると
そういうところをなおそうにもなおしてくれないだろうから
大変でしたね・・・。
なんの為の家族なんだかな〜!って
どれだけ周りが言ってみても
きっと自分だけの理屈で生きてるから
議論するのは無駄なんでしょうね〜。
不幸な人だなって思うんだけど
本人が不幸なことに気づいてないことが悔しいね。

─────────────────☆・:+:。+・。

よしさん コメありがとぉ~

そうですね~ お財布は持っていても
事あるごとに 持って行かれるので 持っていないのと同じです。
彼が言う 小遣い制も 名ばかりでした┐(´-`)┌

(#∩_∩#) ウン♪ 
離れているだけで段違いに幸せです

─────────────────☆・:+:。+・。

でぐろさん コメありがとぉ~

いつもありがとうございます^^
この “おめでたい奴” には 人に頭を下げるなんて… 間違っても出来ません。
子は宝 ですね(o^-')b

>かみさんに感謝できない奴は一生独りで暮らしたほうが世のためだと思います。

うんうん! 私も~同感です^^b ありがとぉ~

─────────────────☆・:+:。+・。 

Yuuさん コメありがとぉ~

最近は モラハラに近い感じの人が多いみたいですね。
そうなんです。 モラハラは自分が誰よりも正しい! 
と思っているので、誰の助言も聞きません。
モラハラの人は “自分に非がない” と本気で思っているんですよ。


>議論するのは無駄なんでしょうね〜。

(・・*)(..*)ウ・・ウン  無駄だと思います。
関わらないに限ります^^b  ありがとぉ~

─────────────────☆・:+:。+・。

こんばんわ 嫌~!恐い位お金の事も時間の事もまったく同じ
私も4年前離婚調停したんだよ 内容は、向こうが好きな人が出来た。仕事の話も出来るし楽しい。家の事なら家政婦でも出来る この先ラブラブしていきたいあなたには歳も取って来たしなにも感じない 結婚したいと思うがあなたがいるから出来ない出て行ってくれと・・・お金も出すといっていたのに家を出たら、そんな気はない 自由になって同等でしょと お金取ろうと調停申し込んだ なんかね~調停員も私の弁護士もぜんぜんだめで、彼は本当は、別れたくないのよわがままいってるだけなどと別れない話しに持っていくのね!
結局もう1度やり直す話になってしまって、その頃モラハラなんて知らなかったし、1人ぽっち生活力ないしと戻ってしまったんだよ ネックは、50歳近い年齢で身を寄せる所もなくどうやって1人で生きていくか なんだよね~
kikiyouさんにこうして話しただけでも心が楽になるよ ありがとう
しかし モラハラ受けてる人って沢山いたんですね いままで訳がわからず悩んでたから

─────────────────☆・:+:。+・。

キョロリンさん コメありがとぉ~

そうでしたか。 4年前でモラハラを知らなかったとなると…
誰にも理解してもらえず 自分でもどうにもできなくて そうとうキツカッタですね  

>家の事なら家政婦でも出来る

この言葉もよく言われました。 最終的には私も子どもの部下だ!と…。
家族とは思っていなくて、1番言う事を聞く召使。 まぁ精神的な扱いは奴隷でした。

キョロリンさんのパートナーの方は 典型的なモラハラですね。
いざ、調停・裁判となると 別れたくない!と言ってよりを戻そうとするそうです。
戻っても 何も変わらない。 

キョロリンさん 体調はいかがですか? 自分を大事にしてくださいね
これからは 嫌な思いを心に溜めずに吐き出しちゃいましょう~♪

─────────────────☆・:+:。+・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「モラル・ハラスメント」 誰のおかげ…!?:

« 「モラル・ハラスメント」 言い返さずに、なんで黙ってしまうのか!? | トップページ | 「モラル・ハラスメント」 教育は義務教育まで!? »

モラル・ハラスメント被害者同盟  モラハラで悩んでいるなら… きっと あなたの心にも寄添ってくれます

無料でもらえる♪ お試し価格でためせる!

amazon.co.jp

  • Amazon

ブログ村