« 「モラル・ハラスメント」 誰のおかげ…!? | トップページ | 「モラル・ハラスメント」 責任転嫁!?∑(!? ̄Д ̄)゜Д゜)・д・) エェーッ!! »

2012年4月27日 (金)

「モラル・ハラスメント」 教育は義務教育まで!?

前回の誰のおかげ!?でもお話したように、他人の為に無駄なお金は使いたくない んです。

彼は、自分の苦手な人に飲みに誘われた時とか、世間体へ向けてとか、自分の都合で態度が変わります。 さも、財布は奥さんが握っている。とばかりに…

 「ウチの大蔵省が、お金出してくれないんだよ~。全く男の世界ってのを知らなくて、申し訳ない。」

などと…言っていました。

誰かのせいにする…。 責任転嫁です。(どのように責任転嫁していくのかは、次回お話します。)


ぁ! 義務教育のお話でした(^^;

最初に、彼は子ども達の学校に掛かるお金は出していません!

では、どこからのお金が使われていたかというと 子ども手当&チビの障がい者手当で賄っていました。

兄ちゃんが中学生の頃。高校受験に向けて塾に通わせよう~。 と思い、父親の彼に話をしました。 彼の口からは

 「なんで塾に行く必要があるの?義務教育は終了なんだよ。勉強が出来なければ、働けばいい。なんの問題も無いよね!?何か問題あるの?あるなら言ってみてよ。話は聞くよ。」

(心の声) 『え? 私…間違った事言ったの??!』 と。 暫く考えていたら…

 「間違って無いでしょ!じゃ。そういう事で。」

(心の声) 『違う。違う!』 慌てて

私 「いや、高校には行かせてあげたいから。」

 「それはお前の考えでしょ 本人はどう思っているの?高校に行きたいの? 俺は行かせない。とは言ってないよ。高校に行きたいんなら、塾になんか頼らずに自分で努力して行きなさい。って、言ってるんだよ。理解出来ないの?」

私 「ぃゃ。言っている事は理解出来ます。」

 「じゃぁ なに

兄ちゃん 「高校に行きたいので、塾に通わせてください。」m(__)m(親子で土下座)

 「だから、高校には行っていいよ。って、言っているじゃん。 行きたいんなら行きなよ。 ただし、私立は行かせないよ。私立に行きたいなら、東大クラスに行けるだけの頭が無いと、行く意味がわからない。だから行きたいなら公立ね。私立試験も受けさせないから。わかった!?」

私 「兄ちゃんを塾に通わせたいから、私が働いたお金で行かせるんならいいですか?」

 「なに?そこまでする価値がコイツにあるの?ε-( ̄ヘ ̄)┌  いいよ。じゃぁ、働けば?それでお前達が納得するんならいいよ。そのかわり、家事の手抜きは許さないからな!お前が勝手に好きで働くんだろ!?疲れたとかダルイとか絶対に言うなよ! いいか!?俺は、お前に働いてくれ。とは言っていないからな!忘れんなよ!!」

 後々の攻撃材料になるように、ワザとこういう言い方をします

「はぃ。」 「はぃ。」

部屋を出てから、兄ちゃんと2人で 良かったね これで堂々と塾に通えるよ がんばれ(p^□^q)

うん!ありがとう 頑張るょ

さて、兄ちゃんの話は何とかなりました。 次はチビです。 チビは重度の障がい児なので、何かにつけて

 「チビは学校に行く意味あるの? 学校で何しているの?」

 「義務教育だから、国もしょうがなく学校行かせてるけど、何も出来ないヤツに金払ってまで高校に行く意味無いでしょ  今だって、給食費かかっているんでしょ!?なんで無駄な事に気がつかないかなぁ?やっぱりお前はバカだから気がつかないんだね~。高校なんか行かせ無いよね。」

私 「ぃぇ。高校には行かせたいと思っています。」

 「はぁ俺の話聞いてた? 何の意味があって行かせるの? 普通に考えてごらんよ。チビに何が出来るの?高校に行かせるくらいなら、金が無駄だから、お前が家で面倒看ればいいだけでしょ?」

 「前から言っているでしょ!?無駄な事はしない。お前はすぐ誰かに何か言われると、流されるだろ!? 他人の話なんか聞いてんじゃねえょ!お前は誰と一緒にいたいの?他人がお前の面倒みてくれる?くれないでしょ!チビにのめり込み過ぎなんじゃないの?」

こんな会話が、何回か繰り返され… 同時に兄ちゃんの進路先にも飛び火していきます

 「大学は行かせないよ。行きたいなら自分で働いて行くようにさせなさい。大学も目的無しは許さない。まして東大クラス以外は行く意味がない。わかったな。」

兄ちゃんにとって、高校卒業後は 人生で大事な分岐点です。
私は、前からこっそり 兄ちゃんにはやりたい事があると聞いていたので、絶対にそちらへ進ませてあげたい! でも彼は 兄ちゃんが進みたい方向を頭から反対していました。

この頃から、真剣に 彼とはもぅ限界。 …と。 

頭の中では 一緒にいたらいけない! そう思っていても、モラハラを知らなかったので、最後の1歩が踏み出せずにいました。

« 「モラル・ハラスメント」 誰のおかげ…!? | トップページ | 「モラル・ハラスメント」 責任転嫁!?∑(!? ̄Д ̄)゜Д゜)・д・) エェーッ!! »

モラル・ハラスメント」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

うーん、駄目だこいつ。。。としか、いえない。

子供が独り立ちできるようにするのが親の役目だし、やりたいこと
があれば、サポートするものなのにね~。

今は、高校は事実上義務教育みたいなものだし、その先の専門教育
を受けないと就職は厳しい時代です。
勉強ができないなら働けって、いい仕事したいから、勉強するのにね~。

子供の頃の習い事や教育は、ふーたは、遺産相続のつもりでしています。
財産は大して残せないけど、たとえばバレエでスタイルよくして、ピアノ弾けて、
あとお勉強もできれば、それなりに喰っていけると思いますし、お金とか
渡すより、何十倍にも膨らむ可能性がある資産だと思っているので。

とか、子供のことすら考えられないのですね~。

こりゃ、やっぱり、この親が悪いねえ。まったく、どうやったらこんな不良品が
できるか、ついでに裁判で明らかにしてくれればいいのに。
製造物責任ですよね~。
お兄ちゃん・チビ君のおじいちゃん・おばあちゃんではあると思いますが、
そう思わずにはいられないです。

お兄ちゃんは、やりたいことができる進路を選べたのでしょうか?
それが一番心配です。

─────────────────☆・:+:。+・。

ふーたさん コメありがとぉ~

(・・*)(..*)ウ・・ウン 親としてダメダメなんです。
ふーたさんの言うとおり 
子どもにとって 習い事も含めての色んな経験は財産だと思っています(☆¨)b

>まったく、どうやったらこんな不良品ができるか、ついでに裁判で明らかにしてくれればいいのに。

きゃははは(o_ _)ノ彡☆ポムポム☆ミヽ(_ _o) ぷぷぷぷっ!!
それ~ イイですね 裁判で明らかにして欲しいです[壁]・m・) プププ

ありがとうございます 
兄ちゃんは ちゃんと進みたい進路へ行けています
毎日が楽しく充実感を味わっています^^ 笑顔も増えましたょ(o≧▽°)o

─────────────────☆・:+:。+・。

元旦那ってkikyouさんだけじゃなく・・・

子供も大事にしてなかったんだ

最悪ですね

別れて正解ですよ・・

東大クラスって言ってもあくまで国内の事。
それが世界でどのくらい役に立つか、コイツ知らんのか(笑)
まして今は高校出て働く場所もほとんどないのにね~。
(職人になるために修行するなら別だけど…)
コイツ時事問題に疎いでしょ。
あ、常識ないから仕方ないか。
自分worldの住民だもんね
とにかく、こういう輩には地上からご退出願いたいわ
存在意義あるのかしら。あるとも思えないんだけど。
kikyouさん、本当に頑張ったよね

こいつ 自分の 親が死んでも 気づかないかもしれないな
 理屈じゃない 無条件の 無償の愛ってやつを
単純に 電池で動いている たんぱく質だな

─────────────────☆・:+:。+・。

ジョニー・タピアさん コメありがとぉ~

うんうん。 子どももです。
私1人じゃ もぅ守りきれないと思ったので
出るチャンスを逃さないように… 
その日がきた時! 迷わずにを出ました(☆¨)b

>別れて正解ですよ・・

そう言ってもらえると 本当に良かったんだ♪ と思います^^ 
ありがとう~

─────────────────☆・:+:。+・。

瀬津喩さん コメありがとぉ~

そうなのよぉ~。 東大クラスってところ事態がモラハラでしょ[壁]・m・) プププ

>まして今は高校出て働く場所もほとんどないのにね~。
(職人になるために修行するなら別だけど…)

そぅそぅ! 兄ちゃんは職人志望じゃないから! って
このことも散々言ったけど ちっとも通じませんでした┐( -"-)┌

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ!
存在意義 とぉーっても同感です°+(*´∀`)b°+°
ありがとぉ~

─────────────────☆・:+:。+・。

カブさん コメありがとぉ~

うんうん! 自分の親でさえ… 1年に1回。
それも催促されていくのよ~。 カブさんとは大違いだわ┐(´-`)┌
私の方が義父母に会っていたもの(・m・ )クスッ
電池で動いてるってイイね~
早く 電池切れになってほしぃ…

─────────────────☆・:+:。+・。

こんにちは

私には信じられないような会話ですね
本当にこんな人いるんですね
しかも東京弁で(すんません関係ありません

でも、子供が生まれた時や、幼稚園ぐらいのときは
やさしいパパさんだったんでしょう

私はこれからも子供・嫁を大事にします

う。。。。悪いと思いつつ笑ってしまった。

いまどき自力で高校行けとか、東大クラスじゃなければダメとか言う人って残ってたんですね。
こりゃあ絶滅危惧種っていうか、絶滅してほしい種です。実は僕の母親(亡くなりましたが)は、学歴についてはこの男と近い感覚で、旧帝大と早慶以外は大学じゃないとか言って、僕がそれ以外の大学行ったら学費出してくれませんでした。そんな聞いたこともないような大学行くのは意味がないから働けとか言って。今から約30年前のことです。当時、まわりの人から「君のお母さんは学校については頭が古いねえ」とよく笑われました。僕の娘が大学受験をするような歳になり、祖母たる母が何か言いだしたら怖いなあと思っていたら、急に病気で亡くなりました。自分の親なんですが。。。。ちょっとホッとしましたよ。

この男。。。。あの母との長い戦争を思い出してしまう。ぜったい友人になれないタイプですね。

こんばんは。
高校生の段階で自分のやりたい事があるなんて。。。
素晴らしいですねー^^
私はその頃、何も考えてもいませんでした
なんとなーく日々を過ごしていましたから…
親としては子供ために出来る範囲でもサポートしてあげたいですよね^^

えっと…←こちら…
書くのが面倒くさいです…(笑)

お疲れ様です( ̄▽ ̄)
またお邪魔致します^^

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
いるんだよね、こんな人
ただただあなたの頑張りには、頭が、さがります。
良く決心しましたね、お子さんと一緒に新しい人生を、歩んでください
ファイト!

私は、経済的な理由で中学生の時、塾も通わず、公立を選びました。父が働かず母が頑張って働いていました。それを見ている私には、公立しかないと判断しました。頭も良くないため、行ける高校は限られてました。
正直、ご主人の言う事、言い方は納得できるものでは有りません。
頑張ってkikyouさんがパートしてまで塾、学費を捻出すればお子さんは、必ずお母さんの頑張りは、見えますし絶対感謝もします。
ご主人の言い方を真似して、お子様を高校に出したら言ってあげてください。私のお金で高校行かせましたけど何か?
お子様の前でそんなこと言わせるのだけは、気をつけさせた方がいいですよ。
私も3人兄弟、弟は、少し悪だったので最終的に父と包丁出しての大げんか!!
止めましたが、思春期の感情は、はじける時怖いです。
ご主人にも、気をつけさせた方が良いですよ。余計なお世話ですが・・・・・

こんばんは~GWが始まりましたね

こんな普通の会話が、普通に出来ない人とは
価値観どころか、次元の違う世界の人
お子さん達の父親と言う資格・・・まったく無いと思います

父親に資格が居るのか!って言われそうそうだけど
義務教育が終わった後の進路こそが
親として一番、心配な事でもあり、心を悩ます問題なのに・・・
まったく論外の考え方
自分しか愛せないなら、自分だけを愛して
どうぞ一人で生きて下さい。って感じですよ。

お子さんに会いたいと、裁判所で言ったところで
こんな人は絶対に父親として、認められないと確信!

あら~また私がエキサイト・・・いつもごめんね

こんばんは。
私も、モラハラあり、入退院11回あり、臨死体験ありのめちゃくちゃな人生ですが、
今は、モラハラ夫と臨死体験のおかげで、宿命の勉強に没頭してます

夫の宿命がモラハラの原点でしたよ~
下剋上気質、自分が一番、家族をいじめの対象にする、激高タイプ、
一見穏やかに見える、他人にはよく見られたい、身内には冷たい・・・・
こんな宿命背負って、妻に死ぬほどの体験をさせたのかって怒り心頭でした。

本人も知らない宿命を、私が全て知った今怖いものなしです。
人でなしって昔からある言葉ですが、その人でなしのエイリアンですよ。
モラハラする男はエイリアンなのです

思いやりのある人間ではなく、6歳までの子供(我儘放題、したい放題、)の
潜在意識を隠し持ち続けた鬼っ子なのです。

結婚するなんて間違っているのです。(結婚とは家族を築くことです)
多分、自分の家来を持ちたかったのでしょう。
どんなこともいうことを黙って聞いてもらえる家来です。

一日も早く離婚ができるように、あなたを守護してくれている大きな存在を信じて、
毎日子供さんと明るく前向きに生きていきましょうね
応援してますよ

─────────────────☆・:+:。+・。

よしさん コメありがとぉ~

本当ですよね~
想像以上の返答があると 固まります[壁]・m・) プププ

( ̄-  ̄ ) ンー 思い出せば
生まれた時は、子どもの反応もイマイチですから… 飲み歩いていましたね~。
行事関連も兄ちゃんの幼稚園まで! の運動会は来てくれていました。
小学校入学式から 一切来なくなりました。
チビ関係は1回も参加無しです。

(゚-゚*)(。。*)ウンウン♪ よしさんは大丈夫(o^-')b
毎日 家族への愛情がたくさん伝わってきます

─────────────────☆・:+:。+・。

でぐろさん コメありがとぉ~

(^▽^* Ξ *^▽^) イエイエ♪ ここまでくると笑えますよね~
ホント!いまどきですよね!?(笑) 
でぐろさんも同じ経験をされていたんですね~(´・ω・`)
彼のような人間は 友人どころか出会わないに限ります(☆¨)b
ありがとう~

─────────────────☆・:+:。+・。

うなぎ犬さん コメありがとぉ~

高校生で自分のやりたい事が大まかですが決まっていました。
だからこそ! サポートしてあげたかったんです^^v
素晴らしいだなんて… ありがとうございます

>えっと…←こちら…
>書くのが面倒くさいです…(笑)

きゃははは(o_ _)ノ彡☆ポムポム☆ミヽ(_ _o) ぷぷぷぷっ!!
うなぎ犬さん 最高です

─────────────────☆・:+:。+・。

姉さん♪ コメありがとぉ~

いました。 こんな人┐( -"-)┌ヤレヤレ
いえいえ^^ ありがとうございます
渦中にいるときは 子どもがいるので気が紛れるのもあったんだと思います
はぃ! もう限界でしたから… もがいていました(・m・ )
今は新しい人生を 少しづつ楽しんでいます(o^-')b
応援ありがとうございます (p^□^q) 頑張ります! 

─────────────────☆・:+:。+・。

三十路ボンバーさん コメありがとぉ~

彼は… 残念ながら 私がパートして塾代を支払っていても
見えないふりをしているのか!? 本気で思っているのか!?
自分(kikyou)だけの為にパートして、家(彼)には1円も入れてない! と言われました。
生活費もギリギリしか貰えないので、パート代金を当てているのに… 
彼自身に直接 “現金” が手渡されない限り 何一つ 理解してもらえません。

そうですね~。 思春期に感情を抑えられ続けましたから…
今は、離婚裁判中で別居しているので 気持ちも落ち着いてます^^
違う意味で 発散出来ているようです!?
この先… 何がキッカケになるかわかりませんもんね。
ありがとうございます

─────────────────☆・:+:。+・。

mahiruさん コメありがとぉ~

GWが始まりましたね~
今年は兄ちゃんが忙しくて まだ予定が立っていません

そうなんですよ~
普通の会話どころか… 父親の資格無しなんです(-゛-メ)
自分が1番で自分しか愛せない人ですから…
さぞ!今は自由に楽しく生きているのでしょう~!?[壁]・m・) ププ
(裁判中でなければ… 書きたい事たくさんあります)

裁判所で面接交渉されても 門前払いで扱ってくれないかしら
いつも熱いコメありがとぉ~ 
もの凄く 元気になれます(o^-’)b グッ! 

─────────────────☆・:+:。+・。

令奈さん コメありがとぉ~

>自分の家来を持ちたかったのでしょう。
>どんなこともいうことを黙って聞いてもらえる家来です。

令奈さんは 命がけでモラハラと戦ってきたんですもんね!
間違いなく! その通りです。
いつも 私の気持ちを理解していただきありがとうございます

応援ありがとうございます
はぃ! 1日でも早く離婚成立出来るように
前向きに楽しく生きていきます☆^(o≧▽°)o

─────────────────☆・:+:。+・。 

kikyouさん こんばんは
まずいろいろと調べてから、ものを言ってほしいですね。
あと、お子さんとじっくり話し合ってほしいですよね。
自分の考えだけ、語ってますよね。なにも聞いてませんよね?

うちも私立へやれる余裕はないでしょうが、
子どもがこれをやりたいと思ってるのを気づいてたら、
やっぱりやらせてやりたいと思います。

相談にのってやるのが親ですよね。
お金のことを持ち出したり、学力のことで差別したり、
自分の食べる食事を心配したり、
父親のとる態度じゃないですね。

自分が高学歴だったので、そういう考え方になったのか
なにかはわかりませんが、
本当の頭の良さというのは、
東大を出ることだけではないですもんね。

いつもは、ご主人には折れるkikyouさんでも、
息子さんの進路のこととなると、折れられませんよね。
働くお母さんの姿を見せるのは、
とてもいいことだと思います。

それに給食費、そんなに高くないですよね?
ありがたい値段ですよ。ケチだなあ。


─────────────────☆・:+:。+・。

むくむくさん コメありがとぉ~

むくむくさんは するどい(☆¨)b

>自分の考えだけ、語ってますよね。なにも聞いてませんよね?

(゚-゚*)(。。*)ウンウン モラハラの特徴なんですが、そのままの人です。
お金に余裕がなくても 子どもの将来を考えれば
親としては なんとか進ませてあげたい! 
と思うものだと信じていたのですが… 絶句でした(-゛-メ)
差別も凄まじいもので 私の親や友人。子どもの友達まで言いたい放題です
私のことで差別だの軽蔑だのされるのは 我慢できます。
でも、私以外の人の事を 特に子どもに関しては譲れない。
給食費も 本当に栄養バランスも考えて食材も豊富だし^^
ありがたい値段ですよ~

私の気持ちを代弁するように わかってくださり
本当に嬉しいです ありがとぉ~

─────────────────☆・:+:。+・。

信じられない話です。
今は高校どころか、大学さえも行くのが当たり前みたいな感じですよね。
それが義務教育までですって!?
私には子供はいませんけど、もしいたら大学卒業までの環境は整えると思います。
勿論、進学するかどうかは本人次第ですけど。

─────────────────☆・:+:。+・。

ハクさん コメありがとぉ~

はぃ。 モラハラは容赦ないです
今は大学卒業しても就職難なのに…
親なら・・・ 勿論 本人次第ですが大学卒業までは
出来るだけなんとかしてあげたい。 と思います。
同じ気持ちになってくださり ありがとうございます

─────────────────☆・:+:。+・。

こんばんわ

この腐れモラハラ男(失礼しました、ちょっと怒りが収まらない)、自分の学歴にコンプレックスがあるんだろうなぁ。
いくら自分好きで自信だけはあっても、実際の学力は低くて希望校に勧めなかったんじゃないの。
その分、他人には古臭い学校の序列を信じてるんだろうなぁ。
逆に、お兄ちゃんに東大に楽勝で受かっちゃうほどの力があったとしても、ものすごい嫉妬をしたんじゃないだろうか。

お子さんたちの進学のタイミングを見計らって、モラハラ男から逃げたのは大正解ですよ。
後は、一日も早く離婚裁判にケリが付いて、心身ともに解放される日が来るといいですね。

─────────────────☆・:+:。+・。

maamさん コメありがとぉ~

いつも 気持ちに寄り添ってくださり ありがとうございます
maamさんの言うとおりです!
自分の学歴にもコンプレックスあったと思います
それに“序列”は大好き分野です

>お子さんたちの進学のタイミングを見計らって、モラハラ男から逃げたのは大正解ですよ。
>後は、一日も早く離婚裁判にケリが付いて、心身ともに解放される日が来るといいですね。

はぃ!まさに そのタイミングです(o^-')b
もぅ 私の心も 子どもの進学も 限界でした
DVで逃げて来ているので、住民票が移せない状態なのです。
本当に1日も早く 離婚裁判が終了して欲しいです。 ありがとう~

─────────────────☆・:+:。+・。

こんにちは。

その後、体調はいかがですか

世の中、いろいろ・いろいろ・色々な
ひとがいるのはわかっていますが。。。

すごい、ひと、ですね。

うん。


でも kikyouさんは
もっともっともぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉっと

すごい人です


ではでは、またね♪

─────────────────☆・:+:。+・。

みゆみゆぷっりん♪さん コメありがとぉ~

手術から1ヵ月が経つのに… 
まだ、左顎は痺れたままで感覚もイマイチです
でも 体調はいいですよぉ~
ありがとうございます

そうですね。。。 いろんな人がいます。。。
やはりモラハラ彼は すごい人 なんですね。
記事にするたびに 確認している私です(笑)

そんなぁ お褒めのお言葉.....( 〃∇〃)
ありがとうございます
きっと 感覚が鈍くなってただけです(○´艸`)クス

─────────────────☆・:+:。+・。

ぐちゃぐちゃのぼこぼこのけちょんけちょんにしてやりて~~ε=(。・`ω´・。)プンスコプンスコ!!   

こんにちは♪
・・・
kikyouさんの分岐点もあったのでしょうね。
kikyouさんがそれに気づいて良かった、って
心から思います^^
つらいことがいっぱいだったけど、
お兄ちゃんもkikyouさんもその分強くなったんだろうな、
って。
そうでも思わないとなんだか悔しいよ〜(≧ヘ≦)

─────────────────☆・:+:。+・。

mokomokoさん コメありがとぉ~

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ!
最高に嬉しいです ありがとぉ~

─────────────────☆・:+:。+・。

Yuuさん コメありがとぉ~

(゚-゚*)(。。*)ウンウン そうですね~
私の分岐点でもありました(o^-')b
お兄ちゃんが いい感じに背中を押してくれたんです♪( 〃∇〃)
本当に感謝しなくちゃですね~(^-^*)

はぃ! きっと その分強くなってくれていると…♪
思います    ありがとぉ~

─────────────────☆・:+:。+・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「モラル・ハラスメント」 教育は義務教育まで!?:

« 「モラル・ハラスメント」 誰のおかげ…!? | トップページ | 「モラル・ハラスメント」 責任転嫁!?∑(!? ̄Д ̄)゜Д゜)・д・) エェーッ!! »

モラル・ハラスメント被害者同盟  モラハラで悩んでいるなら… きっと あなたの心にも寄添ってくれます

無料でもらえる♪ お試し価格でためせる!

amazon.co.jp

  • Amazon

ブログ村