« 魚の骨が… 喉に刺さった=( ̄□ ̄;)⇒ | トップページ | 卒業式 (祝´∀`)ノ.+:。 »

2012年3月20日 (火)

「モラル・ハラスメント」 約束が増えるカラクリ!?(;¬_¬) ぁ ゃι ぃ 

どうして彼が優位に立つ “約束ばかりが成立されるのか?” このカラクリが出来る仕組みはどのように出来ていくのか?

なんで一緒にいられたの(・_・ )? で  “人前では彼を立て続けなければいけない”  の約束が1つ出来上がりました。

彼は、ほんの些細なことなのに、もの凄く大げさに怒り始めます。 

そうすると、私は大したことではない!? と判断し、すぐに謝ります。

ここで1つのカラクリにより “彼に逆らってはいけない” という約束が成立します。

どういうことか? 

例えば… 食事にうるさい、 みそ汁の時、 前回のラーメンの時、 もそうなのですがf(^_^;

彼の言うことに従っていても、怒られ…ダメ出しされ…人格を否定される。

それも、その時その時の彼の気分や状況によって、大丈夫な時と必要以上に罵倒されるときとがイレギュラーに起こります。

ほんの些細な日常の出来事から とんでもないカラクリにより!? 

“彼が怒った態度をとれば私は従う” そんなルールが出来上がるのです。 

それが定着すると、次に彼はこんな態度を取ってきます。

なんでもない日常で、彼が帰宅した時点では 「まぁまぁ機嫌がよさそうに見える!?」 状態で帰宅。

ところが、彼のタイミングで彼の欲しいモノが出てこないとき。 (o・ω・o)?

例えば、珈琲やお酒等… が欲しい時の彼の行動はこうです。

まず、大げさに溜息をつき、自分の存在を知らせる。 

次に、何か私が問題を起こしたかのような態度を取り、怒りを全身に表して私を威嚇してくる。

こうなると、私が何を言っても手が付けられません┐( -"-)┌ヤレヤレ...

 「どうしてお前は俺が帰って来ているのに、何も気がつかないの? 酒とつまみが出れば終わりなの? 俺の世界じゃアリエナイんだよ!…等々」 が延々と始まります┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ 

ここでまた1つ “○○の次は○○” “○○は私の仕事” “○○に口は出さない” 等の約束が増えていくのです。

そして、最終的にはこうです。

『俺が言うことが1番なの。俺の言うことだけしていればいい』 と。

ここにもカラクリがあります! 先程も書きましたが

その時その時の彼の気分や状況によって、大丈夫な時と必要以上に罵倒されるときとがイレギュラーに起こる。 ということです。 

« 魚の骨が… 喉に刺さった=( ̄□ ̄;)⇒ | トップページ | 卒業式 (祝´∀`)ノ.+:。 »

モラル・ハラスメント」カテゴリの記事

コメント

ぶん殴ってやるから 連れてきな
 性根 叩きなおしてやる 凸(`、´X)

 
  治らんのか・・・ 外面はいいんだろうしね

彼は段々と調子に乗ってきたのでしょうか?

kikyouさんも大変やったッスね~

よく頑張りましたよホント

カブさん コメありがとぉ~

モラハラは治らないんだって~
外面はいいですよ~!

>ぶん殴ってやるから 連れてきな
> 性根 叩きなおしてやる 凸(`、´X)

ヾ( 〃∇〃)ツ キャーッ♪頼もしい~
スーパーカブさんになった時に(記憶が無くなった時…(笑))
ぜひ (*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

タピアさん コメありがとぉ~

うんうん! だんだんとエスカレートしていきました。
1つ1つが 怒るようなことじゃなかったので…
今となっては… ですが
悪夢のように引きずり込まれるんです

>よく頑張りましたよホント
1人じゃなかったから頑張れましたぁ(o^-')b  ありがとぉ~

こんにちは

「俺の世界じゃアリエナイんだよ」・・・どんな世界なんですかね
私も嫁に言ってみたいです(冗談で)
多分、包丁が飛んでくると思います

なんだか究極に欠落した面を持ち備えた人。
『俺が言うことが1番なの。俺の言うことだけしていればいい』 
なんじゃそれ?
今どきの我がまま子だって
「僕がが一番!僕の言う事だけ聞いて~ェ」
なんてダダをこねない気がしますけど

ここまで酷いと言ってやる言葉も、もったいなく感じちゃう

とにかくkikyouさんの心の広さを
毎回、痛感するばかり!
そのくせ、お魚の骨を喉に刺しちゃう(古傷だった!?)
おちゃめな面もあって、応援したくなっちゃうのよねェ

こんにちは。
うん、うん、よくわかります

<その時その時の彼の気分や状況によって、大丈夫な時と必要以上に罵倒されるときとがイレギュラーに起こる。>
このことから、彼は、完全なる二重人格者だと思います。
病気ですね。
私はおよそ2000人くらい宿命や深層心理からの鑑定をしましたが、
こんなモラハラができるのは、弱い家族にだけで、外面はいい。
だから他人には 分からないんですね。

はっきりと分かるDVをする人は、二重人格者ではないですね。
宿命に異常人格をもって生れています。
前世の業のようなものを背負って生まれていますね。
宿命に出ている異常人格者は、犯罪者に多いですね。

モラハラ夫さんは自分の事を正常だと思ってますね。
子供の父親だといっても、このタイプには思いやりの感情はありません。
きっぱり別れられるように、kikyouさん、一日も早い解決を祈ってます。

こんばんはー。
その昔。。。
地球の回りを太陽・惑星が回っている「天動説」が一般的だったころ
地球が太陽の回りを回っている「地動説」をコペルニクスが唱えました。

今では当たり前の「地動説」。
しかし…
自分を中心に他の人間が回っていると考える、新しい説が…

もう一度義務教育から勉強をした方がいいかも…


よしさん コメありがとう~

ホントo(゚Д゚) どんな世界なんでしょうねぇ~┐(´-`)┌
(´▽`*)アハハ 包丁が飛んでこない生活を望みます


mahiruさん コメありがとぉ~

(・・*)(..*)ウ・・ウン そうなんですぅ~欠落し過ぎですよー
子どものワガママな子の方が まだカワイイ

>ここまで酷いと言ってやる言葉も、もったいなく感じちゃう

うんうん! こんな奴のために… って思いますよね~
あは(*^.^*) いつも応援ありがとぉ~

令奈さん コメありがとうございます

いつもありがとうございます
やはり二重人格ですか~
うんうん! 彼はいまだに 自分は正常だと思っています!
子どもにも 思いやりは一切ない人です。
1日も早く「離婚成立」出来るように頑張るね!(`・ω・´)シャキーン !

うなぎ犬さん コメありがとぉ~

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ! 新しい説イイですね
(゚-゚*)(。。*)ウンウン! 本当に1から勉強してきて欲しいです
ありがとぉ~

kikyouさん こんばんは
本当にいろいろなルールがあったんですね。
いつも彼の気分次第で、ルールが変わるんじゃ
対処のしようがないですよね。

誰だって機嫌の悪い時や
体調がよくない時があるとは思うのですが、
彼のように いつもいつも不機嫌でいられると
顔を見るだけで、なんだかげんなりしますよね。

うちの父がいつも朝怒ってから出勤する人で・・・。
モラハラなのかもしれないなあ・・・とたまに思います。
私は、学生の頃、朝は父が出勤するまで、台所には行きませんでした。
社会的には、いい人みたいなんですけど、
家族には冷たい人でしたね。外面がいいんでしょうね。

母は奴隷?と思ったこともありますよ。
いつも私が母の愚痴聞き役でした。
今でも、そうです。
みんないろいろあるものです


こんばんは。

ある意味奴はすごいですよねぇ~。

なんか、マインドコントロールをしようか
ってな感じですか?

お前の気分なんかわかるかぁ~。
やってほしいこと全部スケジューラーに
書いとけっやって、いっても、絶対やったらんけどw

むくむくさん コメありがとぉ~

ホント!彼の気分次第で振り回される毎日でした
そうですね~ いろいろなルールもそうなんですが
常にがんじがらめに縛られている感じがあって
好きなように身動きが取れませんでした
むくむくさんのお母さまの 「奴隷?」 っていうのは
残念ですが その通りです。
兄ちゃんも 彼(父親)がリビングにいるだけで
居なくなるまで ジーと我慢して入って来ませんでした。
そんな親の姿なんか見たくないですよ!
むくむくさんも悲しくて辛い思いをされてきたのですね(ノ_-。)
お母さまの話は、むくむくさんが聞ける範囲で、出来るだけ聞いてあげでください
それだけでも救われるものです°+(*´∀`)b°+°
心が楽になると元気でいられるのです

ちっちかもさん コメありがとうございます

はぃ^^ 奴はすごいです
うんうん! マインドコントロールが近いですね!

>お前の気分なんかわかるかぁ~。

ヾ(≧∇≦)〃あはははははっ!!
本当ホント! いつも心の中で叫んでいましたよ~
そういうふうに言ってもらえると嬉しいです♪ ありがとぉ~ 

こんにちは。

怒る→従う・・・

そんなことでしか
人を動かせない。。。

本当にココロに木枯らしが吹いている方なのですね。
決して彼に同情するわけではありませんが
とても可愛そうに思いました。


枯葉のお掃除をするにも限界がありますよね。

これから新緑の季節になります。
新緑の輝きのようにkikyouさん
輝きましょ

ではでは。

みゆみゆぷっりんさん コメありがとぉ~

(・・*)(..*)ウ・・ウン そうなの。
とても可愛そうな人なのかもしれません。
心の中では、いつもそう思うことが多かったです。
ありがとぉ~ 
新緑のように 輝ける人になりたいです(=^^=) 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 魚の骨が… 喉に刺さった=( ̄□ ̄;)⇒ | トップページ | 卒業式 (祝´∀`)ノ.+:。 »

モラル・ハラスメント被害者同盟  モラハラで悩んでいるなら… きっと あなたの心にも寄添ってくれます

無料でもらえる♪ お試し価格でためせる!

amazon.co.jp

  • Amazon

ブログ村