« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月26日 (月)

入院してきますε=囲⊃ヽ(*'▽')/

入院は、1週間~10日間予定で “歯科口腔外科” です。

前回は急に入院でしたが…^^; 今回は前もって入院日が決まっていました。

私が、入院前2週間内に風邪を引くと入院日が延期になるので、結構気を遣いましたf(^_^;

何に気を遣うか!? っていうと…

チビを預ける療育センターの予約は2ヶ月前からなので、日程がずれてしまうと、後々面倒なことになるんです(^_^; 

そぅそぅ! 歯というのは、ついつい後回しにしがち…!? 私だけかも(o・ω・o)?

放ったらかしにしたつもりは ないのですが、ちょこっと大変な事になりました((((゜゜;)

7~8年くらい前から、左下顎の奥歯の下(顎骨内)に歯が1本埋まっており…

ほおっておいても大丈夫だったのですが

昨年の初夏辺りから、埋まっている歯の横に嚢胞(のうほう)が出来始めて、それが大きくなってきて

放置すると顎骨の変形・歯の喪失等が生じる可能性があるので

顎骨内にできた 埋まっている歯と嚢胞を取り除く手術をすることになりました。

私の頭の中では、切開して取り出す。そんなに難しくないのかな~(・・*)。。oO(想像中)

日帰り、もしくは一泊二日くらい!? で帰れるものだと思っていたので、

 「1週間~10日くらい入院して、全身麻酔での手術になります。あまり急がないけど… 3週間後くらいでいいかな?」

…と、聞いたときにはビックリしてしまいました∑(゚∇゚|||)

担当医の先生も、そんなに急がないから… ということでしたので、ちびの預け先が決まってから、手術日を決めていただきました

歯の治療で入院って…((((((;_ _)。

今日は、チビを療育センターに送って その足で病院へ行きます

しばらくは、ポチッもキラリもお休みしますm(_"_)m  

このブログの返信も退院後にさせていただきますm(_”_)m

携帯機種が古いので何もできませんo( _ _ )o ショボーン すみません。 よろしくお願いします。

頑張ってきます!(*^-^*)ノ(`・ω・´)シャキーン !

2012年3月23日 (金)

卒業式 (祝´∀`)ノ.+:。

先日… 兄ちゃんの高校卒業式が終わりました。

この日は、とてもとても寒いみぞれ混じりの雨の日で… 

高等学校に到着するまでに、電車は雨天で遅れ 乗換えたらさらに人身事故で遅れ…

余裕をもって、早く出かけたわりには ギリギリ 正解でした(o^-')b  

普通校の体育館には 大きなストーブが1つ来賓席前に置かれていました。

保護者席は… 寒い彡(-ω-;)彡 お父様方はコートを着たまま。お母様方はコートをひざ掛けにして座っている人が多かったです。

卒業式も無事に終了し、安堵です

そして チビも中学校卒業です

…が、チビったら 卒業式前日に高熱を出しお昼過ぎに学校から呼び出し

そのまま学校近くの病院へ運ばれ… 満床で入院できず

家の近くの前回入院した病院へ 紹介状を持って行きそのまま入院となりました゚゚(´O`)°゚

卒業式前日に肺炎って…( ̄▽ ̄;)!!

今回は全てにおいて対処が早かったので、明日にでも退院出来そうな勢いです

そぅ! チビの卒業式… 

卒業式が最後の登校日だったので、帰りは荷物も多く… 一気に福祉タクシーに積み込んで帰宅予定だったので

前もって先生に電話をして~ 荷物と一緒に “卒業証書” も入れておいてください 

と。 そして母1人で 学校へ荷物を取りにで 学校まで30分かけて行きました 

万が一を考えて…なので、普段着よりちょっとイイ服を着ていきました

学校到着~!  その万が一が現実に…∑ヾ( ̄0 ̄;ノ 学年主任と担任が待ち構えており…校長室へ案内され~( ̄○ ̄;)!

校長室で卒業証書授与

ひぇ~~! 聞いてないし~ 正装してないし~  と思っている間に卒業証書は読み上げられ…

確か… 手は右手 左手 一歩下がってお辞儀!? 

などど考えながら動いていました(;-ω-) あっていたのかしら???(笑)

その後は、山ほどのチビの荷物④袋分&花束に記念品 を渡され

高等部も同じ学校なので 大きいモノは中学部教室から高等部教室へ移動していただけるように配慮していただきました  ありがたやぁ~

たまたま家にいた、兄ちゃんに学校からhelpのをして途中まで迎えに来てもらい、荷物を半分持ってもらいました

2012年3月20日 (火)

「モラル・ハラスメント」 約束が増えるカラクリ!?(;¬_¬) ぁ ゃι ぃ 

どうして彼が優位に立つ “約束ばかりが成立されるのか?” このカラクリが出来る仕組みはどのように出来ていくのか?

なんで一緒にいられたの(・_・ )? で  “人前では彼を立て続けなければいけない”  の約束が1つ出来上がりました。

彼は、ほんの些細なことなのに、もの凄く大げさに怒り始めます。 

そうすると、私は大したことではない!? と判断し、すぐに謝ります。

ここで1つのカラクリにより “彼に逆らってはいけない” という約束が成立します。

どういうことか? 

例えば… 食事にうるさい、 みそ汁の時、 前回のラーメンの時、 もそうなのですがf(^_^;

彼の言うことに従っていても、怒られ…ダメ出しされ…人格を否定される。

それも、その時その時の彼の気分や状況によって、大丈夫な時と必要以上に罵倒されるときとがイレギュラーに起こります。

ほんの些細な日常の出来事から とんでもないカラクリにより!? 

“彼が怒った態度をとれば私は従う” そんなルールが出来上がるのです。 

それが定着すると、次に彼はこんな態度を取ってきます。

なんでもない日常で、彼が帰宅した時点では 「まぁまぁ機嫌がよさそうに見える!?」 状態で帰宅。

ところが、彼のタイミングで彼の欲しいモノが出てこないとき。 (o・ω・o)?

例えば、珈琲やお酒等… が欲しい時の彼の行動はこうです。

まず、大げさに溜息をつき、自分の存在を知らせる。 

次に、何か私が問題を起こしたかのような態度を取り、怒りを全身に表して私を威嚇してくる。

こうなると、私が何を言っても手が付けられません┐( -"-)┌ヤレヤレ...

 「どうしてお前は俺が帰って来ているのに、何も気がつかないの? 酒とつまみが出れば終わりなの? 俺の世界じゃアリエナイんだよ!…等々」 が延々と始まります┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ 

ここでまた1つ “○○の次は○○” “○○は私の仕事” “○○に口は出さない” 等の約束が増えていくのです。

そして、最終的にはこうです。

『俺が言うことが1番なの。俺の言うことだけしていればいい』 と。

ここにもカラクリがあります! 先程も書きましたが

その時その時の彼の気分や状況によって、大丈夫な時と必要以上に罵倒されるときとがイレギュラーに起こる。 ということです。 

2012年3月17日 (土)

魚の骨が… 喉に刺さった=( ̄□ ̄;)⇒

一昨日の夕飯に、美味しく鯖を食べていたら… 

鯖骨が喉に刺さった∑(=゚ω゚=;)

それも… 奥歯の奥の方ぉ~に キラン と光る透明な骨

見えるから取れそうなんだけど… 

刺さっている場所が微妙で、ちょっと触ると嗚咽しそうになる

首の角度でもチクチクするぅ~ 朝まで我慢

夜と朝の 歯磨きでも苦しみ… 

朝一で病院へ行こうと思っていたのですが、どうしても抜けられない用事がありそちらを済ませ(o^-')b

その後、いい時間になってしまったので病院へ

本来は耳鼻咽喉科に行くべきだと思うのですが、ちょっと遠かったので

手前にあった かかりつけの歯科に ダメもとで聞いてみる[岩蔭|]_・)ソォーッ

受付 「見えるところだったら、いいですよ^^」  ヤッター!(^.^)>(^.^)>\(^_^)/

先生 「あ~ 見えた見えた ここは苦しいね~ 頑張ってね~」 

私  「あぉあぉ」

先生 「どう? 今1本大きいのが取れたけど。 まだ違和感ある?」 

私  「ぁ!? 大丈夫みたいです! ありがとうございました」 

取れた魚の骨は 2cm位の長さでしたΣ(・ω・ノ)ノ!  長っ!?  

その後、3ヶ月ぶりだったので歯のお掃除もしていただき  スッキリ

2,210円支払ました  魚の骨…侮ってはいけません 

 

2012年3月13日 (火)

「モラル・ハラスメント」 どんな時に起こるの!?Σ(・"・;)

モラル・ハラスメントのほとんどが、日常の些細な出来事からいつも発展します(((((°°;)

彼流のルールを作るために…

モラハラの彼は、私を支配するために計算高く意図的に行動を起こします 

「お前はダメな人間なんだ!」 と、何かが起こるたびに言われ続けられます( ̄◆ ̄;)

例えば! 食事にうるさい!?の時もそうですが “彼は麺の硬さにうるさい!” んです。

どういうふうに うるさいか?

生ラーメン & インスタント(乾麺)ラーメン の麺は硬めがイイ(☆¨)b スープの量にまでこだわります。

また、カップ麺も品物によって、お湯を入れてからの待ち時間が違うんです!

考えられないかもしれませんが、○○麺は2分半。 ○○麺は1分。 ○○麺は1分半。 等々…

覚えきれないから、アンチョコ作っていましたもん[壁]・m・) プププ

そぅそぅ!何がモラハラなのか? です!

ラーメンを作っている最中に、電話が鳴ります  電話は彼の手の届く範囲にがあっても絶対に電話には出ない

麺を入れる前なら、電話にでられます^^b  ただ…麺を鍋に投入後だった場合

麺のゆで時間は1分~1分半。 電話に出たら確実に麺が伸びる…

でも、そこはモラハラな彼! モラハラへの道はこうです[壁]‥) チラッ

私が電話にでたらどうなるか?

 「電話~ 電話だよ~ でないの?電話!」

私 「ごめん。もう麺入れちゃったから、手が離せないから電話でてくれる?」

 「なんで俺がでなくちゃいけないんだ!? 家電なんか俺に掛かってこねーよ!お前がでろよ~」

私が電話に出るまで、しつこく言い続けます。 (ここですでに 15秒~30秒経過)

しょうがなく電話にでて、相手を確認し「今、手が離せないので折り返し…」 と、すぐに電話を切る。(電話での会話で 30秒~1分位経過)

麺の茹で時間が2分強… 麺が少し伸びたラーメン!?が出されます

彼はまず 大げさなくらい 大きな ため息をつく!  

はぁ~~~~~ ┐( ̄ヘ ̄)┌   そして…

 「なぁ~ 俺は麺が伸びてるラーメンは嫌なの! わかる? 食ってみなよ!?不味いから! こんなラーメン食えたもんじゃねー!!」 

私 「電話にでたから、麺が少し伸びちゃったね。ごめんね。」

 「謝るくらいなら警察はいらねーんだよ!ちゃんと作れよ!! 作れないの? 主婦なのにラーメンも作れないんだ!? 主婦失格だねー。やめたら!? 俺はそんなに使えない女房貰った覚えはないんだよ! ちゃんとやってくれる? ねえー 聞いてるの? なんか言ったら!?」

等々… 始まります。 私はこのように話が始まると 黙ってしまいます。

これ以上何か言って、言葉尻を捕まえられて嫌な思いを重ねたくないからです。

でも、彼は違います! 私が黙っていることが許せないのです! これはまた次回に話します。 

これを教訓に 食事支度中は何を言われても、手が離せない時には電話に出ない!と誓いました(* ̄▽ ̄*)v

2012年3月 1日 (木)

車椅子は押すもの!? 引くもの!?σ(゚・゚*)ンート・・・

昨日 チビのお受験の合格発表がありました

…o(;-_-;)oドキドキ…   冗談です[壁]・m・) プププ

受験番号〇〇番! みごと 合格! 

\(^o^)~≪☆♪祝*CONGRATULATIONS*祝♪☆≫~(^o^)/    

形式的なものなので 受験を希望したら合格なんです 

ただ 手続きが… 4袋分「も」いただいてまいりました。。。。。( ̄ロ ̄lll)

書類の山 q(・・;q) ))) ((( (p;・・)p ふぁ・・・ふぁいとぉー ( ̄0 ̄)/ オォー!!

────────────────────────☆・:+:。+・。

おっーと 本題です! 昨日の出来事です(* ̄▽ ̄*)

雪のため、学校からのお帰りが2時間ほど早くなりました

車椅子は本来は押すもの!?  介助の人は後ろから押すように作られてます。

それが… 雪が降り積もると押せない  引くものになります!?

(・_・)エッ....? フーンそうなんだぁ(´=ωq`) って 意味が分かりませんよね!?┐(´-`)┌

雪が積もってくると 足で歩くのも慎重になりますが!?[壁]‥) チラッ

車椅子の場合、その積もった雪が邪魔をして 前に進めなくなりますΣ(;・∀・)

前輪が小さく、後輪は大きい車椅子 前輪が引っ掛かって動かなくなるのです。

ならば と、前輪を浮かし後輪だけで押してみました

おぉ~ 少し進んだ  

車椅子は45度くらい上に傾くので、チビはo(^O^*=*^O^)oワクワク♪ 半分空を見ながら走行です(='m')

しかーし、降り積もる雪はそんなに甘くなかったf(^_^; 

シャーベット状なのですが… 雪が重い 重くて車椅子が前に進まない

ならば “押してもだめなら引いてみな” です(☆¨)b

チビを後ろ向きに、私も後ろ向きに バックbackで車椅子を引っ張る

(*ノ・ω・)ノオオオオォォォォ!! 動いたぁ~! ヾ(〃^∇^)ノわぁい

 『為せば成る為さねば成らぬ何事も成らぬは人の為さぬなりけり』 (上杉鷹山)

この言葉が頭をよぎりました

動いたぁ~♪ とはいうものの… 引いても引いても中々スムーズには動かず

チビの顔を覗いたら (((‥ )( ‥))) ソワソワ の顔に変わっていました

それでも、押すよりは 引くほうが 車椅子は動くので

人通りがある歩道の 除雪されている所までの50mくらいの距離が

もの凄く遠くに感じた日になりました( ̄▽ ̄;

雪国の方は どのように車椅子を出動させるのでしょうか?[岩蔭|]_・)ソォーッ

毎日のコトなのに… 尊敬します

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

モラル・ハラスメント被害者同盟  モラハラで悩んでいるなら… きっと あなたの心にも寄添ってくれます

無料でもらえる♪ お試し価格でためせる!

amazon.co.jp

  • Amazon

ブログ村