« チビのお受験…!? | トップページ | 車椅子は押すもの!? 引くもの!?σ(゚・゚*)ンート・・・ »

2012年2月25日 (土)

「モラル・ハラスメント」 なんで一緒にいられたの(‥ )?

モラハラの彼は、最初から頻繁に罵倒を繰り返す人ではありませんでした。

結婚前は、人付き合いも良く!? 私の友達とも会ってくれました。 価値観も合うし良い人という印象です。

今思えば! 兆候はありましたが、当時は何もわかりませんでした

では、何がモラハラなのか?

彼の場合は、彼の友達や先輩の前で、冗談でも彼を茶化したら… あとからモラハラがきます

その場では空気を読み! ノリツッコミまでやってその場を盛り上げ、とっても楽しい時間になります!

モラハラは皆さんと離れ、2人になってから突然起こります。

 「お前さぁ~ さっきのなんだよ!? なんであんな事いうの?」 

 「えっ?(・・) なんのこと?」 

 「忘れちゃったの? みんなの前で俺をバカにして、恥かかせて平気なの? おかしくない!?」

 「やだぁ~!冗談じゃない!? そんなに気にすることないよ~♪ 冗談だって誰でもわかるよ~^^ 」

 「なんでそんなことわかるんだよ!? 相手が心の中で何を思っているかなんて、誰にもわからないんだよ! お前は会わないからいいけど、俺は明日もみんなに会うんだよ! どーしてくれるの!? おかしいだろ!? わかる?なんで… なんで…」

 「えっ?(・・) そんなに怒ることなの!? ごめんなさい。 そんなに嫌なことならもうしないように気をつけるね。」

結構しつこく言われましたが、その時は本気でイケナイコトなんだと反省しました。

“あばたもえくぼ” って言葉がピッタリです ((((((;_ _) 

そして、ここで彼とのモラハラ掟が1つ “人前では彼を立て続けなければいけない” が 成立したことになります。

結婚を機にまた1つ。 出産を機にまた1つ。 どんどん大きな掟が増えていくのです。 このカラクリは次回お話します(^-^; 

どんどん増え続ける掟の中で、なんでこんなに長い間一緒に生活が出来たのか!?

子どもがいたから。 どんなお父さんでも、子どもにとっては…悲しいかな お父さんなんですよ(´ノω・`*)

それに、DVもモラハラも知りませんでしたしf(^_^;

その頃の罵倒は、半年~3ヶ月・1ヶ月に1回とかで、夫婦喧嘩みたいなものだと思っていたんです。

その夫婦喧嘩にも耐えられなくなった時… 

私の回避方法が “自己暗示&現実逃避” でした(* ̄▽ ̄*)v

笑っちゃうんだけど…  自分を保つ為に、精神的ダメージを小さくすることだけを考えて

私は女優~ こんなコトなんでもない。何でも無い! いつかは解決方法がみつかる! 頑張れ私~♪(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

と思うことで、なんとか耐えられました! それこそ♪子どもたちのおかげで自分を保てるし、側にいて支えてくれました(o^-')b

そして、願えば叶うものです─゚+。:.ヽ(喜´∀`)ノ゚+。:

この環境から抜け出す方法…。 DV&モラハラは離婚事由になる と知りました

« チビのお受験…!? | トップページ | 車椅子は押すもの!? 引くもの!?σ(゚・゚*)ンート・・・ »

モラル・ハラスメント」カテゴリの記事

コメント

kikyouさん、こんばんは~

付き合い当初からそーいう兆候あったんすね~

子供の力で何とか耐えれることってありますよね

我慢して結婚続けるより・・・別れる道を選んで正解と思います

桔梗って花は
 膨らみが 弾けるように 開いて 咲くんだよね (*^-^)

おはよう~(o・ω・)ノ))

確かに結婚を期に変化が起きるって、なんとなくアルアル
でも、きっと私が思う事以上の変化だったんだよね

家庭を持つ事で、俺様指数がどんどんとUPしてしまったのか、
もともとのプライドが高さが人並み外れて
超・超・超のつくものだったのか・・・

それにしてもkikyouさんの
何年も心労があっても、前向きな姿が、とってもイイですよ
またそのパワーの源がお子さん達だっていうのが
ますますイイです

おはよん
私が思うに…家族として尊重し助け合っていかれないのであれば
いなくても良い存在というものもあるのだと知りました。
そんなのが親として子供の前に立ちはだかって欲しくない。
妻側から言わせて貰えば 目障り・ジャマっ←ま、ハッキリと(笑)
時間は掛かったかもしれないけれど、それに気付き離婚へ向けて
動き出せたkikyouさんは偉かった訳です。
人生これからこれから

タピアさん コメありがとぉ~

うんうん。 今思えばですが、兆候ありましたね~!
なんだろ? 怒り方がなんか違うっていうか… 怖いっていうか…
普段も よくいえば「亭主関白」でしょうか!?
モラハラはエスカレートしていくので
兄ちゃんが大きくなるにつれ 酷くなる。
だからとっても 大きな力になってくれました(≧ω≦)b
はぃ^^ 離れて本当に良かったです♪ ありがとぉ~

カブさん コメありがとぉ~

うんうん!(^-^) 
桔梗の花は、つぼみの時は花びら同士が風船のようになっていて
弾けるように咲くんだよ~♪
  (´▽`*)エヘヘ ありがとぉ~

mahiruさん コメありがとぉ~

そうなのそうなのぉ~! どこにでも「アル」ことなのよね~!?
だから… 私が悪いの? あんなに怒るんなら私が悪かったよね(‥ )?
と 思うほうが先で… 
俺様指数がどんどんとUPして 手がつけられなくなる 
その違いに気がつくのに 随分かかってしまいました

>何年も心労があっても、前向きな姿が、とってもイイですよ
>またそのパワーの源がお子さん達だっていうのが
>ますますイイです

そぅ言ってもらえると とっても嬉しいです 
子どもって凄いパワー持っていますよね(o^-')b 
ありがとぉ~

瀬津喩さん コメありがとぉ~

>家族として尊重し助け合っていかれないのであれば…

そぅそぅ! 結婚式の時の誓いの言葉
「健やかなるときも、病めるときも、喜びのときも、悲しみのときも…
 これを愛し、これを敬い、これを慰め、これを助け、その命ある限り…誓いますか?」
って、思い出しました(○´艸`)クスクス

そうなの!そうなの~ 本当に 目障り・ジャマっ!(ピッタリの表現ありがと♪)
から こんな人なら 要らない(ノ-"-)ノ ポイッ ⌒✩ に変わりました。
はぃ^^ 人生これからこれから  ありがとぉ~

こんばんは。
お疲れ様です
過度のストレスを感じた時に自分の精神を保護するための
自己暗示&現実逃避。。。
強く、賢い。。。母は強しですね^^

またまた、こんばんは☆です。

なるほどぉ・・・

相手のことが好きで好きでいたし
自分が悪いんだ!と責めていた。
ある時、はっと気づいた。そして
相手の浮気を理由に離婚成立。という友達がいます。

ほんと、こればかりはわからないです。
何かを機に変化を…姿を…みてしまい
疑問、などなどが心の中にでてきます。
でも、それを認めたくない信じていたい自分もいたりして。。。

ほんとうです。
子供のため・・・、やっぱりははは、母だから自分より子供が大切です。
一瞬の感情ではなく、やはり先を考えますよね。
自分を応援しながら。
そして、ちちは父なので子供には良いイメージ
だけをつくってあげたい。って。

そんな、自分をすごいなぁ。とほめながら。

kikyouさん こんばんは
そんなにいい人だったんなら
安心しますもん。
一緒に家庭を築いていきたいと思ったでしょう。
明るく、楽しい彼氏だったんですよね。

そのとき結婚したのは、kikyouさんの素直な気持ちですから。
そのときの選択は間違ってはいないんですよね。
まさか彼がそんなふうに変貌するなんて
思いませんから。

わがままな性格も
うまく隠していたんでしょうね。
結婚してから kikyouさんを手に入れたので
『釣った魚にエサはやらない』みたいに
どんどんわがままをエスカレートさせていったのかなあ。
家の中の暴君になってしまった・・・。

歯医者に行くときもそうなんですけど、
あらかじめ「イタイ」というイメージをもっておくんですよね。
そうすると、思ったより痛くない。
kikyouさんも演技をすることで、
ダメージから自分を守っていたんですね。
子どものため。どんな父親でも。
わかります。
子どもにとっては血がつながっているんですから。

うなぎ犬さん コメありがとぉ~

(・・*)(..*)ウ・・ウン
いかに攻撃を少なくするか!? 
それしか考えていませんでしたね~
母は強いですよ!?  ありがとぉ~

みゆみゆぷっりんさん コメありがとぉ~

>相手のことが好きで好きでいたし
>自分が悪いんだ!と責めていた。

ココの気持ち!もの凄く近いです。
相手のことが好きだったのも 事実ですが…
いじめが酷くなるようなものでしたから
だんだん 嫌いになっていくんですよ
お友達は、浮気を理由に離婚成立できて良かったですね^^

母は子どもを1番に考えちゃいますから…
親の勝手で、子どもの環境を変えたらいけない。
そぅ! 長男のためにも、父親のイメージは出来るだけ守りました…。
気持ちに寄り添ってくれて ありがとぉ~

最初はやさしくて、いい人っぽかったのですね~。

しかし、茶化されたくらいで、あとでねちねち怒るとは、
本当に、自分に自信がない人なのかな?この人。
自分では気づいていないかもしれないけど、自信が
ないから茶化されると怒る、そして、自分の支配下に
置こうとするのかな。

アハハ、やっぱり理解不能だ、この人~。友達にもいらない~。
娘の彼氏で来たら、、、!( ̄▽ ̄)シバク

でも。確かに、兆候があっても、でも、幸せ急上昇中なら、確かに
そこでは気づかない。
なので、結婚してしまったことは、不可抗力ですね。

早く、完全にポイできるといいですね~。

この手のお方は、けっこうねばっこそうな気がしますが、もう少しだけ
がんばってくださいね。勝利の日は近いですよ~。

むくむくさん コメありがとぉ~

そうでしたね~^^ 彼は子どもも好きって言っていましたし~
信じて結婚したのに 間違っちゃいました(ノ∀`)
『釣った魚にエサはやらない』 です

>歯医者に行くときもそうなんですけど、
>あらかじめ「イタイ」というイメージをもっておくんですよね。
>そうすると、思ったより痛くない。

(゚-゚*)(。。*)ウンウン! そのとおりです
歯医者で思い出しましたが… 
調停委員もビックリした!? 歯医者事件ってのもあるんですよ(-ω-;)

ふーたさん コメありがとぉ~

(゚-゚*)(。。*)ウンウン 最初はね~ いい人でしたよ~
娘さんの彼氏で来ても… 
結婚前だし 人前では特に『いい人』ですから…
見定める力が必要かもですf(^_^;  

>この手のお方は、けっこうねばっこそうな気がしますが、もう少しだけ
>がんばってくださいね。勝利の日は近いですよ~。

はぃ~^^ノ 頑張りますp(`・ω・´)q ありがとぉ~

こんばんわ

若くて恋愛中の女の子に、相手の怪しい兆候なんて見えないですよね。
「あれっ?」と思うことも、愛情の中に埋もれて目眩まされてしまいますよ。

結婚という幸せな出来事が現実の生活の中で冷めていき、相手の素顔が少しずつ見えてきても、お互いの努力や自分の我慢で何とかなると、はかない期待を持つものです。

でも、そんな環境から抜け出す決断と実行力を持ったkikyouさんを、応援してますよ。
お子さんたちと三人で、もっともっと幸せになるためにガンバレ

maamさん コメありがとぉ~

>お互いの努力や自分の我慢で何とかなると、はかない期待を持つものです。

そうなんですぅ~ 恋愛中だしのぼせていましたから
兆候は見えているようで 全く見えていないんです!
ホント! maamさんの言うとおりで、なんとかなると思っていました(☆¨)b

>そんな環境から抜け出す決断と実行力を持ったkikyouさんを、応援してますよ。

ありがとうございます はぃ!頑張りまっす!p(`・ω・´)q

結婚前は、やさしい旦那さんやったんですね
(前からわかってたら結婚してないか

辛かったでしょう
これから頑張って下さい
応援してます
(毎回同じこと書いてるかも

よしさん コメありがとぉ~

(゚-゚*)(。。*)ウンウン 結婚前はいい人でした
うん。。。 辛かったですぅ~ 
でも、辛い! って口に出すともっと辛くなるような気がして
踏ん張っちゃいました(*・・)ヾ⌒☆
応援ありがとうでっす 頑張るよ~(*⌒0⌒)ノ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「モラル・ハラスメント」 なんで一緒にいられたの(‥ )?:

« チビのお受験…!? | トップページ | 車椅子は押すもの!? 引くもの!?σ(゚・゚*)ンート・・・ »

モラル・ハラスメント被害者同盟  モラハラで悩んでいるなら… きっと あなたの心にも寄添ってくれます

無料でもらえる♪ お試し価格でためせる!

amazon.co.jp

  • Amazon

ブログ村