« これ何に見える!?(・・*)。。oO(想像中) | トップページ | 離婚裁判 2回目 »

2012年2月 5日 (日)

「モラル・ハラスメント」 言い返したらどうなるか!?

モラハラの彼に “言い返す” 事をしたらどうなるのか?

結論からいってしまうと… 後悔をする。 

というか… 傷口に塩を塗られる感じになる!? の表現が正しいのかも (ノ_-;)ハア…

わかりやすそうな!? ところで言うと『みそ汁』 彼は「みそ汁の温度」まで煩く言っていました。 

 「みそ汁は熱いほうが旨い!ぬるいみそ汁なんてアリエナイんだよ!」 です。

私の何が気に入らないのか? 何が悪いのか? どうして怒られるのか!?

さて、言い返してみました~

朝起こしてから 彼はなかなか起きられず時間がギリギリになってしまった。

でも 朝ごはんは食べたい! それなのに

 「みそ汁が熱い ふざけるな」 

と怒るのです! それも尋常じゃない怒り方で[壁]・m・) プププ 

でも、私の中には “彼はみそ汁は熱くないとダメだ!” と記憶されています。

理由を聞いてみましたら、

 「朝の起こし方がダメなんだよ!もっとちゃんと起きるまで起こさないとダメでしょ!?起きられない時間を見越して、なんで起こせないの!? 俺は仕事に行くんだよ!行かなくていいの? お前が困るんじゃないの!?だからこんなにバタバタになるんでしょ!? おかしいでしょ! 妻だったらこの状況を判断して、飲みやすい温度のみそ汁を普通出すんじゃないの!?」

でた“普通”。あんなに温度にこだわっていたのに! 普通ってなんだろう?  と思いつつ、私なりに言い返してみた(* ̄▽ ̄*)

私 「ごめんね。ちょっと熱かったね。 でも、熱いみそ汁じゃないと飲まない!って言ったのはあなただよ! 朝起こすのだって早めに起こしているし、子どもの学校の時間とも重なるし、あなたにばかりはカマッテいられないし、ごめんね。次から気をつけるね。」

 「なぁー。朝から怒らせるなよ!! じゃぁ なに!? 俺が仕事に行く時間と学校に行く時間が重なったらイケナイの!? 俺が時間をずらさなくちゃならないわけ!? おかしいでしょ!」

私 「そうは言ってないでしょ!? ごめんね。  時間がなくなるよ~」

 「はぁ テメーが怒らせているんだろ テメーは何様なんだよ! 許さねぇからな! わかっているんだろうな!? ブツブツブツブツ…」

なんだかブツブツ言いながらも、支度をして出かけて行きました。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

出勤前の朝のモラハラは、時間が短くてまだラッキーな方です(☆¨)b 

帰って来てからも、彼の攻撃は続くので、その対処方法が間違うと悲惨な目に遇います。

この日の対処方法は、彼が物凄い形相で帰って来ても、まず謝る。ひたすら謝る。謝りながらも、彼の好きなお酒&つまみは出す。彼が少し落ち着いた頃合いで

私 「私の朝からの行動が悪かったのに、朝から口答えもしてすみませんでした。今日はあなたの好きなものを作って出したので、これで勘弁してもらえないでしょうか? 申し訳ございませんでした。」

 「俺を怒らせないように、気をつけてください!!」

ほんの些細な事から??? ココまで… こんなことの繰り返しです。

彼と この先もうまくやって行くには… と考えたら  

なにも言い返さないでいた方が まだイイのかも(‥?

そういうふうに学んだ頃でした… (((((((((((((ーー;)

« これ何に見える!?(・・*)。。oO(想像中) | トップページ | 離婚裁判 2回目 »

モラル・ハラスメント」カテゴリの記事

コメント

彼はどんな教育を受けてきたんでしょうね~

ワガママ&キレ過ぎっすよね

kikyouさんはどんなところが良くて結婚したんすか?

結婚前は優しかったんスかね~

大変でしたね(u_u。)

ふ~ 腹立つ
 どんな 仕事をしてるんだ?
こんな野郎でも 勤まるとこあるんだね
 社内で 信頼されてたんだろうか?
未だに 信じられない人格を お持ちの方ですね
 妻に こんなこと 実践したら
その日のうちに 実家に 帰られるな (。・w・。 )

相手の方、外ではいい人で、優しい人ですよね?

ブログの初期のところで、ご結婚前のころのお話を書かれていましたが、
やさしかったみたいですしね。

こういう人って、自分のテリトリー内にストレスの発散場所を求めているの
のでしょうね。迷惑な、話ですね~(^_^#

うーん、亭主関白と勘違いしているのかな?
ご両親は普通の方なのですか?それとも、やはり少し感覚が違う方
なのでしょうか?

kikyouさんは、この方と長く過ごされていて、体や心が壊れていたり
しませんか?どちらかというと、そちらが心配です~。


kikyouさん、おはようございます。

朝起こせだの味噌汁がどうだの、幼いヤローですね。思わず家の外ではどうだっのか?と興味を持ってしまいますが。
若い頃、職人さんばかりのところで働いたことがあります。中には偏屈な人や自己中の人もいて、そういう人は皆で酒を飲んでいる際、まわりの全うな職人さんたちから「こんどカミさんも連れて来い、あんたのカミさんにオタクのダンナがどれだけまわりに迷惑かけてるか教えてやるから!」と説教されてました。ちょっとそれを思い出しまして。
この幼いヤローもこのパターンか、それとも逆で外では周囲の人から「こんどカミサンも連れて来て下さい。みなでお礼しますから」と言われているのかなあ?などと考えてしまいました。

たぴあさん コメありがとぉ

そうですね~。 
言いたい放題でキレマクリもモラハラの特徴なんですよー!
動物が威嚇しているような感じで 自分が偉いとか強いとか示したいんでしょうね!?
あんまり急に物凄い勢いで怒鳴られると…
私はあまりのビックリに笑ってしまいました(´゜з゜);∵;ブッ って。
それはそれで 気に入らないので後ろを向いて笑っていました[壁]・m・) プププ

>kikyouさんはどんなところが良くて結婚したんすか?
>結婚前は優しかったんスかね~

σ(゚・゚*)ンート・・・
結婚前は自信家で面白くて優しい と思っていました。
子どもも好き♪ って言っていましたし…
結婚・出産… とだんだんと本性が出てきたんです

カブさん コメありがとぉ~

職場でも最初はおとなしく従っていて
後輩が増えると 少しずつ信頼じゃなく!? 支配を始める…です!

私も結婚2年目で兄ちゃんを連れて実家に帰りました。
この時は、仲人さんまで連れ出してきて…
言葉巧みに連れ戻されました

ふーたさん コメありがとぉ~

そうですね~! 注目を浴びたい人のようで!?
外では優しくていい人だと思います。

>こういう人って、自分のテリトリー内にストレスの発散場所を求めているの
のでしょうね。迷惑な、話ですね~(^_^#

(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン! 
本人は「男が舐められないように 妻を教育しているんだ!」 と…言っていました! 
彼の両親は、父親が少し感覚が違っていた気がします!?

>kikyouさんは、この方と長く過ごされていて、体や心が壊れていたり
しませんか?どちらかというと、そちらが心配です~。

ありがとうございます  
私は、お友達に恵まれていたので、元気でいられました(o^-')b  
彼女には心から感謝しています 

でぐろさん コメありがとぉ~

そうなんですよ~! ホント!幼いヤローです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
彼はプライドが高いので、周囲には“何でも出来る凄い奴” と
思われたいために努力していました(‥ )?
家の外では… 
若い頃は、まだ自分の事が精一杯で 同僚との息抜きで嗜められていたので
まだ良かったですね~

後輩が出来たころからですよ~! 後輩はあまり口答えしませんから!?
よっぽど、子供っぽい事を言ったりしたときに、嗜めてくれる^^b
後半は、「俺が稼いだ金だ!俺が何に使おうとお前達には関係ないだろっ!」 と。
お姉さんのいるお店に入り浸り… 
そこで、お姉さんに嗜められていましたよ!ギャハハ(*≧д)ノシ彡☆ 
そこで、少し気がつき!? やっと
「他人の家よりウチは良いんだ!」 と思ったみたいです┐(´-`)┌

kikyouさん、こんにちは♪
こんな書き方をしてごめんなさい、でも、
こんなふうになっちゃったら、もはや人と思えない
自分の不快感には敏感だけど
相手の気持ちにはもしかしたらとても鈍感な方だったのでしょうか・・・
だって、平謝りに謝られたりしたら、かえって色々感じそうなはずなのに。
知り合いの元ダンナ様ととても似ていて、
ああ、やっぱりあれもモラハラだったのかなって思います。
その時はお義母さまも変わった感じだったようです。
その知り合いは離婚して、再婚後とても幸せにされているようです。
kikyouさんも早く話がついて
スッキリさっぱりできるといいね!

こんにちは。
モラハラ男と結婚して 死にかけた令奈ですけど、kikyouさんは良く家出してくれました 正解でしたよ「あんたは偉い!~」です
見合い結婚した私の場合は、モラハラ+DVが新婚早々に始まって、実家に逃げ帰ったけど、義父母に説得されて、泣く泣く戻り、フータさんが心配しておられたことが、私の身に起こり、10回は入退院の繰り返しだったかな 
kikyouさんは、大事なお子様が、心の支えだったから、強くなれたんですよね
3歳くらいの子供のままの精神が、自分のテリトリーの中でだけ顔を出して、外ずらはいいから家族以外は、バカモラハラ男の実態を知らないんですよね
私の場合もおなじです。突然キレるどなり声を出す・・一流大学の大学院を出て一流企業に勤めているが、角を生やした子供鬼の正体を隠して社会生活しているのです。
ようやくモラハラの実態がテレビで、新聞で言われ始めて、私も知ったということでした。
四柱推命を勉強して、夫の性格に納得いき、やはり精神が子供だったと分かり、今は、私は強くなりましたよ~ もう、怖くなくなりました
夫の本性の全てを知るために猛勉強して鑑定士の免許も取得しましたぁ

熱いみそ汁を鍋ごと寝ている所にブッ掛けてやる。
『大人のくせに自分で起きられんのかっ』って。
自分が文句を言ったら熱湯をぶっかけられると学習して
くれるまで身を以て覚えて貰う
何かあれば心神喪失の振りをして夫に責任取らせる

…それが出来たらストレスもたまらないよね。
何度やったろか、と考えたか分からないわ、私も

毎回、このモラハラ男には、びっくりだよ…
いろんな原因でなるんだろうけど
大きいのは、家庭での育てられ方なんだろうね
わがままの極致じゃない!!
結構、大小あるだろうけど、この手の男
これから続々出て来そうな気がすんだよね〜
今の子供が…
なんか、空恐ろしいよ〜〜〜(ーー;)


こんにちは!
今日も衝撃的
怒りを超えて、言葉にもならない感じです。

人間も動物も弱い面や自分より劣る面を見た途端
徹底して潰しにかかる「アホ」がいます。
そんな「アホ」が溢れている世の中って、恐ろしいですね。

逃げるが勝ち!ですよ。
我慢して自分やお子さんを傷つける必要なしだと・・・
私は思います。
だってkikyouさんのたった一度の人生ですもん
笑顔を忘れて生きていくなってつまらないよ~ネ

こんにちは。

なんだか、わけのわからない奴っていますよねぇ~。

ほんと、どんな育てられ方をしたらそんなんになれるのかと
おもっちゃいます。

人の気持ちを思いやるっていう感情が欠落しちゃってるのかなぁ~。

自分の子供や、奥さんっていう一番大事な人を大事にできない
なんて、最低すぎますよね。


kikyouさん、これからどんどん幸せになって嫌な過去を脱出してください。

Yuuさん コメありがとぉ~

(´▽`*)アハハ! 謝らないでください!

>自分の不快感には敏感だけど
>相手の気持ちにはもしかしたらとても鈍感な方だったのでしょうか・・・

その通りなんですよ~! 
他人の気持ちなんて 自分に利益がないと考えない人ですから
なんて言ったらいいのか… とにかく自分が1番偉い!
そして私はダメ人間なんだと位置付けをしたかったんでしょうね~ (ノ_-;)ハア…

お知り合いの方は、1日でも早く離婚できて
本当に良かったですね°+(*´∀`)b°+°
私も1日でも早く スッキリ出来るようにp(*^-^*)q がんばりまっす♪
ありがとぉ~

令奈さん コメありがとぉ~

はぃ^^ 子どもたちがいてくれて、お友達にも恵まれたおかげで
苦しくても生活できたし、逃げることも出来ました 
本当に感謝しています

令奈さんも長い間 想像以上に辛い思いをされましたよね
入院していても気が休まらなければ、良くなるものも治らないですよ
それなのに、四柱推命を勉強して 強くなられた令奈さんは尊敬です

瀬津喩さん コメありがとぉ~

きゃははは(o_ _)ノ彡☆ポムポム☆ミヽ(_ _o) ぷぷぷぷっ!!
瀬津喩さん! さすがです(≧ω≦)b

>…それが出来たらストレスもたまらないよね。
>何度やったろか、と考えたか分からないわ、私も

(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン! 本当!ホント! 
超~スッキリ  ありがとぉ~

姫乃さん コメありがとぉ~

そうなんですよ~!
この手の男… 増えているみたいで~
最近は兄ちゃんの学校でも “DVについて” 
っていう授業をビデオで受けたそうです。
社会にでてきたら… 本当に恐ろしいです

mahiruさん コメありがとぉ~

(´▽`*)アハハハ! お友達もよくmahiruさんと同じように
「怒りを超えて、言葉にもならない凸 (-"- )」
と 言ってくれました

(・д・`)(uдu)(・д・`)(uдu)そうそう!彼の口癖は 
「立ち直れないくらい、徹底して潰してやる!そんな事くらい簡単なんだ!」
と言っていました。 本当に… Σ^)/アホーアホー☆ミ  ですよ!!

はぃ^^ 笑顔を取り戻すために逃げ出しました!
最近の兄ちゃんは、本当によく笑えるようになりました(o^-')b
ありがとうございます

ちっちかもさん コメありがとぉ~

なんだか わけのわからない人。 残念ながら、増えているみたいです

>人の気持ちを思いやるっていう感情が欠落しちゃってるのかなぁ~。
>自分の子供や、奥さんっていう一番大事な人を大事にできない
>なんて、最低すぎますよね。

その通りで、思いやる気持ちは持ち合わせていないし
大事な人ではなく… 彼の中では
自分の言うことをよく聞く“家来”とか“奴隷”なみなんでしょうね。

はぃ~^^ノ  嫌な過去から脱出して 幸せに向かいまーす!
ありがとうございます

kikyouさん こんばんは
お味噌汁を毎朝手づくりで作ってくれるだけでも
温かい、いいお嫁さんですよ。

手作りのご飯を食べられて、幸せなのに、
その温度ごときで、
なぜ大事な人を傷つけてしまうんでしょうね。

たしかに外ではいろいろストレスがたまるものですが、
家に帰ってきて吐く息が「ため息」だったとしたら、
家の中が汚れます。
悪い言葉も家の中にたまってしまいます。

本当にポイッしてよかったですね。
これからも大変でしょうが、
老後のことを考えたら、一緒にいたらもっと大変でしたよ。
kikyouさんは、イヤな経験されてるから、優しいんですね。

むくむくさん コメありがとぉ~

いいお嫁さんだなんて…(*v.v)。 ((笑))

彼にとっては 違う意味で大事な人!?なんです。
だから傷つけてるなんて 思っていない。
彼に言わせると教育なんだそうです┐(´-`)┌

そぅ! 老後も考えましたよ~
彼とは一緒に居られない!  そこに行き着きました(o ̄∇ ̄)/

むくむくさんは、心があったかい人ですね~
心がホッコリします(゚▽゚*)

初めてコメントします。毎日ホントにご苦労様です。あなたは妻の鏡ですね!!我慢強いというか...。毎度ブログを拝見していますが、何とお声がけしたらいいのか...。旦那様にもGive&BeGivenの気持ちがあればいいのにね~。

JackDanieさん コメありがとうございます

いぇいぇ ちっとも妻の鏡なんかじゃないですょ
一人だったら とっとと出て行っていました
子どもたちがいたので、支えにもなり 出ることも出来ませんでした
でも、最終的には子どもに背中を押して貰え 家を出ることが出来ました

>旦那様にもGive&BeGivenの気持ちがあればいいのにね~
 
本当ですよ! その気持ちをずーと待っていたのですが…
モラハラを知ってからは、それも叶わないと知り…
今がありますぅ~(*^-^*)ノ ありがとうございます

おはようございます

私が言い返したら
多分次からご飯がでないでしょう

でも嫁の味噌汁、ごはんはおいしいから
文句はないですが・・・・

よしさん コメありがとぉ~

おぉぉ!  朝からごちそうさまです 
たぶん… よしさんの奥さまみたいな
ステキな方が多いのではないでしょうか!?
ゴハンが美味しいと笑顔も増えて°+(*´∀`)b°+°

kikyouさん、こんばんはー。
う~~ん・・・面倒(笑)
私も冷めたお味噌汁ダメですけど、一緒に起床すればね~~^^
もし時間が合うなら、家族で食べた方が絶対に美味しい朝食。
自分が味噌汁に合わせてみる(^∇^)

うなぎ犬さん コメありがとぉ~

(・・*)(..*)ウ・・ウン。 ホント!メンドクサイですよ(笑)
彼は人に合わせることが出来ない人で
相手が合わせるものだと思っていましたね~(--)
家族で食べるゴハンが1番美味しいのにねぇ~
かわいそうな人だと思います

こんばんは。
言い返したい100%
飲み込んだ方が楽100%
悩みます。
で、飲み込む私です。

こんばんわ

うわぁー、何てヤツだろう。
よく我慢してたね。
本当に、本当に新しい生活を選んだkikyouさんが正しい

お子さんのために耐えてきた年月は、このモラハラ男に浪費された時間なんですね。
尊敬しちゃうなぁ、こんな日々を過ごしてきたkikyouさんを。
でも、人生はこれからです。
お子さんと3人で、心安らかで幸せな生活をおくられるよう心から応援してます。

みゆみゆぷっりんさん コメありがとぉ~

みゆみゆぷっりんさんも飲み込んじゃう派ですね
って! ぃゃぃゃ。 違いますよ~
モラハラには近づかないようにしてください°+(*´∀`)b°+°

maamさん コメありがとぉ~

ホント!なんてヤツなんだろう~ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ 
(ノ-"-)ノ ポイッ ⌒✩ して正解でした♪
て、改めて思います( *´艸)

今はね~ 子どもたちの笑顔も増えてきて
楽しく過ごしています(≧ω≦)b
応援ありがとぉ~

はじめましてですv(^-^)vブログ楽しくて結構チェックしてるんですよ(^O^)/実は読者なんです(笑)普段はあんまりコメントとかしないほうなんだけど(照)見てるだけなのもアレかなって思ってコメントしてみました(笑)仲良くしてもらえたら嬉しいです(=⌒▽⌒=)一応わたしのメアド載せておくので良かったらお暇なときにでもメールください('-^*)/ココログやってないからメールしてもらえたら嬉しいです(≡^∇^≡)まってるねえ(´0ノ`*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「モラル・ハラスメント」 言い返したらどうなるか!?:

« これ何に見える!?(・・*)。。oO(想像中) | トップページ | 離婚裁判 2回目 »

モラル・ハラスメント被害者同盟  モラハラで悩んでいるなら… きっと あなたの心にも寄添ってくれます

無料でもらえる♪ お試し価格でためせる!

amazon.co.jp

  • Amazon

ブログ村