« 冬休みのおでかけ♪ε=ε=ε=囲⊃ヽ(*'▽')/ | トップページ | これ何に見える!?(・・*)。。oO(想像中) »

2012年1月22日 (日)

「モラル・ハラスメント」 食事にうるさい!?

食事に関する話は、数え切れないほどあります…!

毎日。3~5食。 それも、全てが彼の気にいるものを作って出さなければなりません。

食事も出来ていて当たり前。 食事の出すタイミングが1分でも遅れると怒鳴られる。

帰宅時間が早ければ4時半頃。遅くても6時頃。それでもマチマチで、残業があったり何時に帰宅するかもわからないので、

いつ帰って来てもすぐに何か出せるように、彼のお酒のつまみを2・3品とメインの下ごしらえまでを完成させておきます。

6時になっても帰って来ないときには、チビを先に食べさせます(o^-')b

チビは摂食・嚥下障害があり、咀嚼力(噛む力)も弱く、1回の食事時間が45分~1時間かかります。

チビに食べさせている時に彼が帰宅して、あと5分で終わりそうなときも… 彼はその5分が待てません。

モラハラな彼は、どんな時でも自分が1番なのです。 だから彼は

「俺が仕事して帰って来ているんだよ! すぐに食事が出て当たり前だろ! 俺は腹が減ってるんだよ! 仕事して疲れて帰ってきたの。 誰が1番なの?」 

…と始まります。 先程も書きましたが、彼の食事は出来ています。

何がモラハラなのか?

食事はテーブルについてから、出来たてのものが並ぶもの。主婦なんだから手を抜くんじゃない! たとえ手作りでも、ラップしてレンジでチン! はアリエナイと。

好き嫌いもあったので、嫌いなものが出ると…

「今日のご飯はなに? なにもないの? これが飯? 質素だね~。 地味だね~。 俺がこんなモン食うと思ってんの? 何もないなら5分以内に買ってこいよ!それ以上は待てない!ふざけるんじゃねぇ~」 

…等盛りだくさんの言葉が浴びせられます。

野菜も嫌いで、いろいろ工夫して毎日だしても 「食べない」 食べないくせに

「最近、野菜食べていないんだよね。なんで? 妻なら旦那の栄養管理くらいできなくてどうするの? 主婦失格だよね。出来ないんならやめたら? 何も作れないんでしょ。」

…1度話し始めたら、言葉は止まらない。これもモラハラ。

兄ちゃんが「これ美味しいね~」 って言って美味しそうに食べたとしても

「本当に? 本当に旨いか? 舌がおかしいんじゃないの? お母さんに気を遣わなくていいんだよ。 正直に言いな。 こんな味なんか覚えないほうがいいよ。」 

彼は自分と違う意見が気に入らないのです。

兄ちゃんも無言になり、おかわりもせずスグに立ち去ります。 逃げられるうちに逃げておかないと捕まったら大変。 私も兄ちゃんが逃げられるようにさりげなく振る舞います。

楽しい食事が一気に冷たく固まった空気になります。

だから、彼の好きな食事を出し、食べても食べなくても、ひと通りの食材を出すようにしていました。  

だって、それ以上に何も言われないようにするほうが、楽だったから。

食事は楽しく食べるだけで、美味しくもなるのにね(b^-゜)

« 冬休みのおでかけ♪ε=ε=ε=囲⊃ヽ(*'▽')/ | トップページ | これ何に見える!?(・・*)。。oO(想像中) »

モラル・ハラスメント」カテゴリの記事

コメント

kikyouさん こんばんは(o^-^o)
いつもいいね!するの迷ってしまいます。
kikyouさんは、やさしい人なのですね。
お子さんのことが一番ですから、
なるべく角をたてないように
怒られないように気をつかっていたんですね。

人間ですから、kikyouさんも
いつも同じ精神状態というわけには
いかないでしょうに。
女の人はホルモンバランスもくずれたりすると
すごくしんどいですし。

ご主人、どういう親の元で
育てられたんだろう。
知り合いのお友達のだんなさんが
食事にうるさいひとで、
貧乏なのに自分だけはお膳で食べたい人で、
こどもたちは栄養失調になるぐらい食べるものがないのに
自分だけ用意させるんですって。


お金のない状況をお姑さんにこぼしたら、
次きたとき、「これでも食え!」って
お姑さんがお肉を玄関から放り投げてきたらしくて。
それでも、こどもたちのために
床からかき集めるしかなかったんだって
言ってました。
そんな話を思い出しました。

うあああ、腹立つ
そーいう人今時居るんですね~
どーいう環境で彼は育ったんでしょうか…?
子供等の前で怒るとは信じられん
最悪なヤツですね
なかなか大変でしたね
結婚前からそーだったんですか?
結婚してから正体が出てきたんでしょうか?
しかしご苦労されましたね

おはようございます。
いつもポチッとありがとうございます。
そして今回が初てコメです

ちょっと今日のブログには驚きでした!
もう私なら逆ギレしちゃいそう

うちは何を作っても反応ゼロ~ォって感じの人で
たまにそれに対して不満も持ってしまう事が
なんだか申し訳ないくらい・・・
よくぞ我慢をなさってるって思いましたよ。

お子さん達も偉いですね。
お父さんをわかっていると言うか・・・
でも、きっと本当「美味しい」と思ってくれていて
その思った事を自然に口にする気持ちを
大切に育ててあげて欲しいと思います。

kikyouさん、そんな言葉に負けずに頑張ってね!
そばに見方がたくさんいますよ

むくむくさん コメありがとぉ~

ねぇ~ いいね!もコメもしずらいですよね~
そうなのです! 子どもを守ることしか考えていませんでした。
私自身の体調がしんどい時には、気合入れてあと〇分頑張れ!
と、自分に呪文かけて踏ん張っていました

むくむくさんのお友だちのご主人。 
食事に関しては、かなり同じ感覚の人かもしれないですね
彼も必ず2品は多く、子どもにあげることもなく…でした^^;
お姑さんも酷いですね! 肉を投げつけるなんて、許されない行為ですよね
 
って、人のことはよくわかる

たぴあさん コメありがとぉ~

ごめんなさいね~(ノ_-。) 
モラハラのブログを読むと、気分が悪くなるんですよね 
でも、今は裁判の事由にもなるくらいなので、多いのかもしれません

彼は結婚してからでしたね~!
結婚してあれ? と思い。
子どもが生まれて、なんで? と思い。
年月をかけ酷くなる! です( ̄▽ ̄;)
私には子どもがいたので、頑張れました(o^-')b

mahiruさん コメントありがとぉ~

こちらこそ! いつもありがとうございます
mahiruさんのブログは楽しくて、私には無理なことでも
ちょちょいと出来るところが凄いなぁ~ といつも思っています

そぅなのです! 殆どの人は逆ギレしちゃいます!
私も最初はぶつかっていましたから
そのうちに、我慢が当たり前になっていました(^^;
本当に、子どもたちには助けられました(o^-')b
応援ありがとうございます

こんばんは。
お疲れ様でした(←過去形^^;)
どんどんブログへ書くと、すっきりするかもですね^^

人の気持ちが分かる人でありたい。
心掛けています。
でも忘れてしまう時もあります。
忘れないように努力しないと。。。
頑張ろう。。そう思います^^

毎回驚きますが、この食事の話は凄いですね。
こういう人って、外食の時はどうすんでしょうね。やっぱりうるさいのかな?
だいたい、家に帰って文句言いながら食べるなら、養老でもジョナサンでも好きなとこで食べればいいですよね。我が家では妻が作った料理に文句を言う奴は僕も娘も厳罰に処されちゃいます。

それから、時間も早いですね。僕は平日毎晩23時過ぎに帰宅、妻の手料理をチンして食べてますが。

kikyouさんこんばんは。
本当にお疲れさまでした。
うちも二人で
些細なことで言い争ったりしてますけど
その何気ない喧嘩がいかに幸せなことかと
思いました。
一時、友人が似たようなことを言っていました。
ちょうど友人の旦那様の浮気の時期と重なっていましたが
その後一件落着してからは
改善したのかどうか・・・。
モラハラの場合、病気みたいなものなのでしょうか?
改善したり、良くなったりするものなのでしょうか?
知り合いの旦那様もこんな感じで
結局離婚したと聞きました。

うなぎ犬さん コメありがとぉ~

ブログへ書くと気持ちの整理が出来るかもです^^
読まれる方は、気分を悪くしますから申し訳ないですm(_ _)m
うなぎ犬さんは、人の気持ちがわかる人だと思います!
私のブログへコメントを残してくれているもの
人間は体調や環境で随分かわるものです。
いつもありがとうございます


でぐろさん コメありがとぉ~

はぃ。この食事以外も凄いです(^^;
外食は外食でうるさかったですよ。 
自分中心ですから、自分の食べたいもの。
店内で待たされない所。 そして、すぐに出てくるもの。 
それも、気が向かないと行かないです。

そうなんですよ~!
帰宅時間が早い日が多かったので、6時に夕飯が終了! なんてざらでした( ̄▽ ̄;
だから、9時~11時頃と空腹になり夜食が始まります(・"・;)

Yuuさん コメありがとぉ~

喧嘩がケンカで終わるのが1番いいです(o^-')b グッ! 
モラハラはケンカできないんですよ~
んー。ケンカが出来ないというよりは
相手をトコトン陥れて、相手が平伏して許してください。と言い続けても
自分が勝って、納得するまでは何時間でも続くんです。

もし、Yuuさんの友人のご主人がモラハラで浮気をしていたら
浮気の原因も奥さんにあると言われていると思います
モラハラだったら、離婚して大正解です 
私みたいに長い時間夫婦で過ごすと、離婚すら未だにできません
モラハラは治らない!と聞きました。
モラハラをしている人間は、自分がモラハラだとは思っていないからです!

おはようkikyouさん
私だったら間違いなく毒薬混ぜてるわ
自分は心神喪失を装って。
彼の両親や兄弟に
「こんな扱い受ける覚えないんだけどっ、どんな教育してきたの
と言っているでしょうしね。
ウチの寄生虫DV野郎は親自体がおかしかった。
だから思い切って離婚してきたんだけどね。
あの無駄な労力と資金、チビへの障害のDNA…テメエの人生で落とし前つけやがれ
とは今でも思いますね。

こんにちは

私には信じられないです
ドラマみたいな出来事があったんですね

私は週1.2日しか家族と一緒に食べれません

食事の時間が一番楽しいです
飯もうまいし
でも 「おいし~」 って言えません

瀬津喩さん コメありがとぉ~

ねぇ~ホント! 
味噌汁の塩分を毎日少しづつ増やし続けて… って本気で思った時もあったし
毒があったら混ぜていたかもしれない(*^m^) 

そうなの!そうなのぉ!
本当に無駄な労力と時間でした
心底 「彼がいない方が楽!!」 っていつも思っていたし
どうすれば、離婚できるのか? そればかり考えていました。

よしさん コメありがとぉ~

そうですよね~!? 信じられないですよね~!?
今ならわかります! なんで我慢できたんだろう? って[壁]・m・) プププ
感覚がマヒしていて、このくらいじゃ~ まだ大丈夫 
とか思っていられましたもんf(^_^; 

よしさんは、忙しいからなかなか家族揃っては食べられないですね(;ω;)
家族揃っての食事は本当に美味しいし楽しいのが(o^-')b グッ! 

>でも 「おいし~」 って言えません

あんなに愛情たっぷりのお弁当なのに!?
なぁ~ぜぇ~??? [壁]_☆)キラーッ ((笑))

こんばんは。

毎回、読ませていただくたびに、
少し反省してるんですよ。

食事の事なら、「いただきます」とか、
「おいしい」とか、
言わなくてもわかってるでしょ、
じゃなくて、
ちゃんと言葉に出して言う、
当たり前の事だけど、そういうことが、
大切な事なんですよね。

なかなかできませんが。

いやあ…ほんとビックリ
こいつどんな育て方されたんやろ
勘違いやろうもいいとこやん
感謝のかの字もないんやね
kikyouさん、よう、我慢したわ!

takeさん コメありがとぉ~

(´▽`*)アハハ! 反省するっていうことはぁ…
言われなくても、奥さまはちゃんとわかっていますよ
でもぉ 言われると、とぉ~ても嬉しいかも
1品増えたりしてね~°+(*´∀`)b°+°

姫乃さん コメありがとぉ~

ねぇ~ 勘違い野郎ですょ
渦中にいる時は諦めてたので…
ガマンって思わないように過ごしていました(☆¨)b
ありがとね~ 

(o・ω・)ノ)) いつも ポチ&イイネ ありがとうございます☆ワタクシROM専ですけど

想像を絶する状況…
他の方も書かれてる通り、コレもありえませんね( ゚д゚)ポカーン

なんか、当事者ではないのですがコッチまで文句言ってやりたくなります。
でも、家庭という閉鎖的な状況&毎日だと、なかなか普通が解らなくなってきてしまいそうですね。

ワタクシは若いころ親に「くいもんの事で文句言うなっ!」ってよく怒られました。
(納豆が嫌いだったのぉ~
でも、そういうレベルじゃ無いですね、こりゃ。
時々、お邪魔させて頂きま~す。ノシ

Axdragonさん コメありがとぉ~

こちらこそ!いつもありがとうございます(*^-^*)ノ
そうなんですょ…。
ドこの家にもあるような些細な出来事なのにね~
違う話題の時に、遊びに来てください
ありがとうございます

あー! めちゃくちゃ腹がたちます! 
シチューを鍋ごと頭からぶっかけてやりたい! 
なんでこういう人間ができちゃったんでしょうね。
信じられないよー(涙)

fullpotさん コメありがとぉ~

(´▽`*)アハハ 
そう言ってもらえると、物凄く嬉しいです!
ありがとぉ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「モラル・ハラスメント」 食事にうるさい!?:

« 冬休みのおでかけ♪ε=ε=ε=囲⊃ヽ(*'▽')/ | トップページ | これ何に見える!?(・・*)。。oO(想像中) »

モラル・ハラスメント被害者同盟  モラハラで悩んでいるなら… きっと あなたの心にも寄添ってくれます

無料でもらえる♪ お試し価格でためせる!

amazon.co.jp

  • Amazon

ブログ村